« 健康番組に踊らされる人々[1] | トップページ | まるごとトマト »

2004/07/29

健康番組に踊らされる人々[2]

昨日、健康番組に踊らされる人々[1]という記事を書きましたが、今日は衝撃的とも言える事実をお伝えします。
(ンな 大袈裟な・・・(^^;)

数年前、友人が勤めていた病院に、某テレビ局の健康番組のスタッフが取材に来たそーな。
そのテの番組によくある「○○を試す前/試した後」の実験(血液検査等)をやったらしい。

そしたら、試す前よりも試した後のほうが数値が上がってしまった。
さすがにそれではマズイので、試す前と後の結果を入れ替えて撮影し、それを放送した!(テレビ局の意向かドクターの指示かは不明)
つまり、視聴者にウソの情報を流したのだ!

これでもまだあなたは健康番組に踊らされますか!?
(なんぢゃ、この 「覚せい剤やめますか それとも人間やめますか」(古ぅ・・・)みたいな脅し文句は・・・(^^;)

まぁ、痩せる痩せないは別として、豆乳などの大豆製品がカラダにイイことは確かなので、ブームに流されることなく続けましょうね、皆さん(^-^)
(って、別に『大豆推進委員会』(ンなもんあるのか?)等のまわしモンぢゃないっスよ(笑))

|

« 健康番組に踊らされる人々[1] | トップページ | まるごとトマト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう話を見聞きすると、情報が真実か、ウソかどうかを判断するのも視聴者の仕事ということになるやね。
うーむ。テレビっちゅうのは真実を伝えるだけでなく演出された何かも伝えているからねぇ・・・企画の意図と違う現実ってのはよくあることだしねぇ・・・。
つまるところ、カラダにいいものを着実にバランスよく摂取して健康を維持しましょ♪ということを意識していきましょう。

投稿: 西崎あゆか | 2004/07/29 22:00

そうそう。
要はバランスよく何でもいろいろ食べればイイんだよね。
でも、1日30品目を意識してたことあるけど、なかなか30品目なんて摂れるモンぢゃありまへん・・・
(1日3食作ったって、ダブる食材も多々あるし・・・)

投稿: アリス | 2004/07/30 00:24

おはようございます(^^)。

私、思いっきり踊らされるタイプです(^^ゞ。テレビで「○○がよい」と聞けば、「ふむふむ、では明日は○○にしよう」とすぐに取り入れようとしちゃう。翌日、スーパーに行くと○○売り場に「△△テレビで放映」なんて書いてあって、テレビ局とスーパーのいいカモになっていることに気づく始末(^^;)。

バランスのよい食生活が健康のひけつなのは、よーくわかっているんですけどね(--;)。

投稿: Tompei | 2004/07/30 09:01

Tompeiさん、おはようございます。
私も以前は踊らされてましたよ(^^;
納豆がイイと言われれば毎日毎日納豆を食べ、エストロゲンで胸が大きくなると言われればそのテのサプリを飲みまくり・・・
でも結局長続きしないので、最近はすぐに飛びつかないようにしています。

> バランスのよい食生活が健康のひけつなのは、
> よーくわかっているんですけどね(--;)。

ホントに・・・
でも、それができないから、つい健康番組に踊らされちゃうんですよね・・・

投稿: アリス | 2004/07/30 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/1078861

この記事へのトラックバック一覧です: 健康番組に踊らされる人々[2]:

« 健康番組に踊らされる人々[1] | トップページ | まるごとトマト »