« 梅酒と梅酢 | トップページ | うたた寝 »

2004/06/15

腐食

数ヶ月前から自宅の電話の雑音が激しい。
電話機のスピーカボタンを押してみると、ラジオのノイズ(チューニングが合っていない時)のようなザーザーという雑音に加え、聴力検査のときのようなピーーーーという機械音のような雑音も混じる。
試しに天気予報や時報にかけてみると、

ザーザーザザザガリガリガリピーーーーーザーーザザザピーーーガリガリピーーー

あまりにも雑音がひどすぎて、相手の声がまったく聞こえず、とても通話できる状態ではない。

電話機が古いから?(一応FAX付き。古いっていっても買ってから5~7年くらい。十分古いか・・・)
それとも盗聴???

それと同じ頃から、ADSL回線もつながりにくくなった。
最初は、よその家のISDN回線や光ファイバー等が干渉しているのでは? と思った。
(集合住宅だとそういうことがあるそーな。夜中になると比較的つながりやすくなるため、ISDN回線を使用している家の人が寝る=回線を使用しない=干渉されない と思ったので。)
でも、同じ曜日の同じ時間でも、つながるときとまったくつながらなくなるときがあったので、どーも違うようだ。

電話回線をスプリッタ(分配器)で電話とADSLとに分けているのだが、スプリッタの故障か、はたまた電話回線の雑音がADSL回線に影響を与えているのか・・・?
試しにスプリッタを外して直接モジュラージャックとモデムを接続してみたがつながらない・・・
モデムを叩いても(古いテレビぢゃないんだから(^^;)、神様に祈っても、つながらないときは何をやってもつながらない・・・ _| ̄|○

先週の土曜日は夜中の3時すぎにやっとつながり、何と日曜日には ついにまったくつながらなくなってしまった・・・!
電話の雑音も激しさを増すばかり・・・

頼みの綱のケータイからNTTの113番(故障受付。一般電話からは113、携帯電話・PHSからは0120-444-113)に電話したが、「本日は受付時間を過ぎました」というアナウンスが・・・。
しかたがないので、状況を全て書き出して母ちゃんに渡し、月曜日に再度電話して見に来てもらうことに。

で、月曜日。(以下は、母ちゃんから聞いた話)
113番に電話すれどもすれども誰も出ない・・・
10分くらいかけ続けても出ないので、116番(サービスの案内等)にかけ、状況を説明し、116から113に伝えてもらうことに。

午後に、113からサービスマン到着。
何でも、各市ごとにあった 故障を受け付けるサービスセンターが、業務合理化のため次々と閉鎖(=1ヵ所に統合)されてしまったため、故障受付の電話がそこ一箇所に集中し、なかなかつながらない状態になってしまったそーな。
どーやらNTTの上層部は、お客様のことなんてどーでもイイらしい・・・

そのサービスマンのおじさんは、私がやったようにスプリッタを外してみたり、電話機のスピーカボタンを押して雑音を聞いたりといろいろやってみた結果、外(配電盤っていうのかな?)の電話線がおかしくなっている と判断。
(ちなみに、ウチみたいに受話器を取った(スピーカボタンを押した)だけで雑音がするのは電話線が、通話中に雑音がした場合は電話機がおかしいそーです。)

配電盤の中の電話線には途中に乾電池くらいの大きさの雷よけ(とおじさんが言ってたらしい)が接続されている(らしい)。
その雷よけが古くなった電池のように腐食して緑青(ろくしょう。銅の表面にできる緑色の錆)が生じていて、それが電話線に影響を及ぼしていたそーな。
そこに湿気も絡み、更に雑音だらけのつながりにくい状態に。(たまたまつながった土曜日の深夜3時すぎはさわやかだったのかな?)
サービスマンのおじさんは慣れた手つきで雷よけを外すと、「ああやって雑音が入ると、電話機が悪くなったと思って買い換えちゃう人がいるんですケド、お客さん 買い換えなくてヨカッタですね。もう(雷よけや配線が)古くなってるところは(マンション全体を)まとめて取り替えればイイんですけど、上(NTT上層部)はそーゆーことにカネ使うなって・・・。こうやってクレーム頂いたところから直すしかないんです」と。

何と!腐ってるのは雷よけだけぢゃなかったのか!!!
お客あっての電話会社なのに、何たる怠慢!(怒)
こんなチマチマ クレーム処理してたらおじさんたちだって効率悪いだろーし・・・

おじさんに直してもらったおかげで、通話も通信もバッチリ☆(^O^)
早速このことをblogに書かなくちゃ! と意気込んでココログにつないだら、お、重い・・・
つながらな~いっ(>_<)
ヲイヲイ またかよ~っ
この前重かったときは何にも謝罪がなかったケド、まさか@ni●tyさんの上層部まで腐食してるんぢゃないだろうね~???
(なんて書いてたら、今回はちゃんとココログナビに謝罪文と対策予定が書いてありましたね(^-^))

皆さんも、ご自宅の電話に雑音が聞こえたら、電話機を買い換える前に113番へ!
ココログが重いときはドコへ・・・?

|

« 梅酒と梅酢 | トップページ | うたた寝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/776588

この記事へのトラックバック一覧です: 腐食:

« 梅酒と梅酢 | トップページ | うたた寝 »