« 華麗(カレー)なる食卓 | トップページ | 腐食 »

2004/06/12

梅酒と梅酢

我が家ではよく梅酒と梅酢を漬ける。

梅酢:
お酒の代わりにお酢で漬ける。夏バテ気味の時に飲むと、さっぱりとしていて疲れがとれる(^-^)

1年くらい漬けて、大抵翌年中には全部飲み切ってしまうが、数年前のある日、漬けていたことをすっかり忘れてずーっと放っておいた梅酒が出てきた。
もうかれこれ10年くらいは経っていただろうか。
今まで見たことのない琥珀色で深い深い味わい。
梅酒って何年も寝かせるとこんなにおいしくなるんだ~

その10年もの(?)の梅酒は少ししか残ってなかったため、残念ながらすぐに飲み終わってしまったが、それ以来 漬けても全部飲まずに寝かせておくことに。

040612_umeshu0.jpg   040612_umeshu1.jpg
左:2001年6月?日 ホワイトリカー+ブランデー。右のグラスはコレ。
中央:2002年6月2日 麦焼酎(28度)
右:2002年6月5日 泡盛(多分25度くらいだと思ふ)

さてさて、今年も梅の実が出まわる季節になってきた。
近所のスーパーで1袋(1kg)398円だったので、2袋購入。
1つは梅酒に、もう1つは梅酢に。

*材料
040612_umeshu2.jpg   040612_umesu1.jpg
左(梅酒):今年は頂き物のさつま焼酎『黒伊佐錦(くろいさにしき。25度)』一升と、氷砂糖の代わりにはちみつ(1kg)を入れてみることに。
右(梅酢):お酢1瓶(900ml)+梅+氷砂糖1kg

*作り方

  1. 梅をよく洗う

  2. 竹串でヘタを取る
    040612_umeshu4.jpg

  3. 瓶に梅・糖類(はちみつ/氷砂糖)・梅・糖類・梅・糖類の順に入れ、最後に液体(酒/酢)を入れ、フタをする。
あぁ、早くできないかなぁ。待ち遠しい・・・っ

|

« 華麗(カレー)なる食卓 | トップページ | 腐食 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うちの祖母が良くつけていました。今でもつけているのかな。うちは、梅酒、梅ジュース、紫蘇ジュースでした。小学生のころは好きで良く飲んだなぁ。

投稿: まっき~ | 2004/06/13 22:04

梅酒・梅酢に限らず、手作りのものっておいしいですよね(^-^)
甘さや塩分を自分で調節できるし。

投稿: アリス | 2004/06/14 09:24

わが実家も梅酒大好きでよく作るよ~。祖父の畑に梅の木があって、今ごろ梅モギしたもんだ。
私は小1の頃からウイスキーや焼酎に漬けた梅、通称・酔っ払い梅が好きで、オヤツに齧ってましたわ・・・(未成年でわ?)。なので今も梅酒は大好き! 私の酒好きの原点は梅酒かも知んない。
(今、飲めないので辛い。)
泡盛・黒酢のは作ったことがないわ。どんな味なのかしら?
意外と私の周囲では梅酒がブレイクしているみたいで、数人がこの時期梅酒の話をフッてきますな。

投稿: 西崎あゆか | 2004/06/14 14:40

> 私は小1の頃からウイスキーや焼酎に漬けた梅、
> 通称・酔っ払い梅が好きで、オヤツに齧ってましたわ・・・

ぢつは私も(^^;

> 泡盛・黒酢のは作ったことがないわ。

泡盛・・・ ん~ 今度他のと飲み比べてみますわ(^^;
ちなみに、黒酢ではなくてフツーの穀物酢です~
(「黒」って書いてあるほうはさつま焼酎ですぢゃ)

> 今、飲めないので辛い。

あと2~3年はダメかな?
毎年漬ける予定なので、泡盛梅酒作ったら送りまひょか?

投稿: アリス | 2004/06/14 15:30

 さきほどはお騒がせしました(^^ゞ。あいかわらずそそっかしくてイヤになります。

 こちらにやってきたら、大好きな梅酒がたくさん(^^)……ああ、飲みたい! 作ったことがないので、チャレンジしてみたくなりました。でも、1年も待てるかしら?

投稿: Tompei | 2004/06/14 16:35

Tompeiさん、いらっしゃいませ(^▽^)
コメントありがとうございます。

> でも、1年も待てるかしら?

私も待てないので、前年に作ったのをちびちび飲んでます。
置けば置くほどまろやかになるので、全部飲まないように気をつけないといけないですが・・・(^^;

投稿: アリス | 2004/06/14 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/762440

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒と梅酢:

« 華麗(カレー)なる食卓 | トップページ | 腐食 »