« びわ | トップページ | 梅酒と梅酢 »

2004/06/11

華麗(カレー)なる食卓

週刊ヤングジャンプで好評連載中の『華麗(カレー)なる食卓』(著者:ふなつ一輝/監修:森枝卓士)。
世界中で修業を積んだカレー職人・高円寺マキトの、笑いあり・涙あり(?)・真剣カレー勝負ありの、世界初 カレーコミック!
作品の中に登場するカレーのレシピが載っているのも魅力。

そんな『華麗なる食卓』のレトルトカレーが、6月9日(水)よりハウス食品から発売。
その名も、『華麗なる食卓 マキトのインド風バターチキンカレー(中辛)』!

じゃ~んっ
040610_curry1.jpg
原材料名:
玉ねぎ、鶏肉、りんご食物繊維、生クリーム、トマトペースト、植物油脂、全粉乳、砂糖、バター、カシューナッツ、でんぷん、香辛料、食塩、マンゴーピューレ、動物油脂(豚脂、牛脂)、バナナピューレ、チキンエキス、酵母エキス、調味料(アミノ酸)、乳化剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、酸味料(原材料の一部に大豆を含む)

ちなみに、お値段は某コンビニで292円(税込)。

で、中身はこんな感じ。
040610_curry3.jpg
うははっ(笑) さっき食べたびわ(左側の丸いの)と同じ色してる~っ
(マンゴーピューレの色なのかな?)

そーいえば、“中辛”ってどのランクの中辛だろ?
私はバーモントカレー中辛(=ジャワカレー甘口)くらいまでしか食べられないので(辛い料理はちと苦手・・・)、ジャワカレー中辛クラスだったら、一口ごとに水飲んで、ヒーヒー言いながら食べることに・・・

(恐る恐る)
ぱく・・・

ん?全然辛くな~い(バーモントカレー甘口ランク?辛いカレーがお好きな方には物足りないかも・・・)
でも、スパイスがちゃんときいてるし、バターと生クリームのコクもある。
この前 料理教室で習ったタイ風グリーンカレーとはまた違ったおいしさ!
“快心の一食”でした(^-^)

|

« びわ | トップページ | 梅酒と梅酢 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私も昨日(数少ない)コンビニで見つけたよ!
ヤンジャン買うついでにマキトのカレーを見つけました。
ダンナが「ヘンな味っぽいから」と言って買わないので、今度隠れて買おうと思いま~す。(ダンナはカレーにヨーグルト入れただけで色がヘンだと言って絶対食べない偏屈野郎)
田舎だからないかなと思っていたげと、ちゃんとありましたね値段も292円で同じ。
中辛と言うても、甘めのソースだと思うので、スパイスの分だけ辛いってことで中辛になっているのかも・・・レトルトって辛味が似ているからね。
 
ヤンジャンのグラビア姉ちゃんの表紙は、買うときにチト恥ずかしい。いや、廃品回収の時が一番恥ずかしいかしら? ヤンジャン出している人マンションにいないんだもん・・・。

投稿: 西崎あゆか | 2004/06/11 10:45

おや、あゆか殿もヤンジャン買うてたの?(^-^)
(ちなみに、少年マガジンも買うてます~)

今連載してる中では『華麗なる・・・』の他に『死刑囚042(オシニ)(小手川ゆあ)』が面白いね。
点字に目覚めたのもコレがキッカケと言っても過言ではありません。
小手川さん作品は前に連載してた『おっとり捜査』も面白かったし。
絵はきたがわ翔さんのが一番好きやね。
(わしって実はマンガヲタク?(^^;)

> ヤンジャンのグラビア姉ちゃんの表紙は、買うときにチト恥ずかしい。

そうそう(^^;

投稿: アリス | 2004/06/11 10:59

うちはダンナの小遣いの使い道で、唯一の食べ物以外のものがヤンジャンっす!
『おくさまは女子高生』ぱっかり反芻して読んでます(爆)。

わたしは『カッパの飼い方』が好きです。クパッとかカポッとかいいつつ本当にカッパが居たら楽しいだろうなぁ。『ぱじ』もかわいいよね。

でも本当は編集後記が一番好き。中に一人絶対ロッテファンが居るぞ! それから、目次?の漫(モモ)画太郎先生のひとことが絶対にモモに関連した回答になっているのも注目よん♪

投稿: 西崎あゆか | 2004/06/11 11:59

> 『ぱじ』もかわいいよね。

実は単行本買ってます(^-^)
ほのぼのとしてて、ほろりとさせてイイんだよね~
隣の伊達さんと、入院患者の杉村さんがいい味出してます(笑)

村上たかしさんが以前連載していた『なまけものが見てた』&『なまけものがまた見てた』もオススメ!
(単行本欲しいっス。大人買いしよーかな?)

> 目次?の漫(モモ)画太郎先生のひとことが絶対にモモに関連した
> 回答になっているのも注目よん♪

そうそう。
今週号は確か「ももジュース」だったよね。
でも、彼の絵はちと受け付けないので、本編は読んでませんが・・・(^^;

投稿: アリス | 2004/06/11 13:57

>でも、彼の絵はちと受け付けないので、本編は読んでませんが・・・(^^;

私もだけどね。コメントだけ欠かさずにいます。
 
村上たかしは普通の四コマ誌(まんがタイムとか)に連載しているのも面白いよ。

ちなみにダンナ曰く「女子高生じゃなくて、キャプ翼目当てだったのに連載が終わっちゃったの!」だって。
 

投稿: 西崎あゆか | 2004/06/11 16:04

ダンナ、さっきスーパーで必死にこのカレーを探していた。
 ダンナ:「マキトのカレー売ってないじゃん」
 あゆか:「コンビニ限定なんだよ」
ダンナ、仕事の帰りがけにコンビニに寄って買うぞと意気込んでいました。
最初、へんな味みたいだからいらないって言ってたのに・・・。

投稿: 西崎あゆか | 2004/06/12 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/748070

この記事へのトラックバック一覧です: 華麗(カレー)なる食卓:

« びわ | トップページ | 梅酒と梅酢 »