« さくらんぼ | トップページ | オムライス »

2004/06/26

傘とおじさまと私

昨日の朝(出勤時)、家を出たときはほとんど雨降ってなかったのに、会社の最寄駅に着いたら結構大粒のが降っていた。
「うぁ、降ってるよ~・・・(´~`) でもストパー(ストレートパーマ。この場合は縮毛矯正パーマ)かけたから、雨が降ってもグチャグチャにならないよん♪」と思いながら、会社に向かって歩き出した。

何気に横に目をやると、傘を持っていない男性(スーツを着たフツーのおじさま)が私の右隣を歩いていた。
このおじさまも家を出るときには降ってなかったから、傘持って来なかったんだろーな。
こんなに降るとは思わなかっただろうに・・・
ふと見ると、私が右手で差している傘が、ちょうど半分くらいおじさまの上に。(要は相合傘状態(^^;)
この距離(おじさまとの間隔)を保っていたら、おじさま ちょっとは濡れずに済むかも。

しばらくそのまま歩いていたら、急におじさまが気がついた!
お:「あ!すいません・・・っ」
私:「あぁ、イイですよ(^-^)」
お:「あ、いや、でも・・・」
私:「大丈夫ですよ」
お:「そうですか?すいません、どーも・・・。助かります」(おぢさま、恐縮・・・)
私:「いえいえ」
お:「いや、家を出るときには降ってなかったんで、傘持って来なかったんですよ。まさかこんなに降るとは・・・」
私:「そーですね。朝は降ってませんでしたよね」(ふむふむ、やっぱりそうか)
お:「今日は株主総会があるんで、こっちに来たんだけども・・・」(必死で話題作りをするおぢさま(笑))
私:「そーですか」
お:「あ、じゃあ私こっちなんで」(と右を指差す)
私:「私も同じ方向ですから」
お:「あぁ、そーですか。すいません、ホントに・・・」
私:「困ったときはお互いさまですから」
お:(一礼)

しばし無言・・・

お:「私、○○(ウチの会社が入っている建物の少し手前にある会社さん)なんですよ」
私:「私はその先の△△△ですから」
お:「じゃあ、そこ(おぢさまの会社の門の前)で。すいません・・・」

門に到着。

お:(ますます恐縮しながら)「本当にありがとうございました。おかげで助かりました(^-^;)」
私:「はい。では失礼します(^-^)」

駅から会社までの3分くらいの出来事でした。

ん~、イイことをしたあとは気持ちイイなぁ~(^▽^)
と言いたいところだけど、あんなに恐縮させてしまって、かえってご迷惑だったかも・・・
(同じ会社の人に見られたらバツが悪いだろうし・・・)

私は電車内で席を譲る機会が多い。(優先席に座ってることが多いからかな?(笑))
大抵の方はお礼を言って座ったり、「大丈夫ですよ」と言って下さるのだが、一度だけひどい断り方をされた。
腰の曲がった結構年配の女性が乗ってきたので「どうぞ」と譲ったら、彼女はものすごい形相になり「座らないんですっ!」とつっけんどんに言い放ち、プイッと横を向いてしまった。
まわりの人もその態度にはビックリ!
私はムッとするというよりも呆れてしまった。

でも、その人にしてみれば、「年寄り扱いして、失礼な!」と思ったのかも知れない。
(どー見ても私よりは年上だから譲っただけなんだけど・・・(^^;)
こっちは良かれと思ってしても、それが相手にも良いこととは限らないんだね。
難しいなぁ・・・(´ヘ`)
おじさま、ご迷惑だったらゴメンナサイです・・・

|

« さくらんぼ | トップページ | オムライス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知らぬ人に親切にするって、勇気も少しいるよね。
なかには、迷惑って返されてしまう時もあるし・・
妊婦やって、子持ちとなって、
色々な場面を体験しました。
時には『ありがたや~』と感謝する時もあれば
『何なの!?』って時も・
人それぞれですが、その度に
『人のふりみて・・』って感じです。

そのおじさまも、ちょっとしたいい体験したと
思っているでしょう。(多分)

投稿: おおこし | 2004/06/26 15:14

おや、いらっしゃ~い(三枝口調で(笑))
初コメントさんきゅ~です(^-^)

> そのおじさまも、ちょっとしたいい体験したと
> 思っているでしょう。(多分)

そーならイイけど・・・

投稿: アリス | 2004/06/26 15:52

 私も15年位前にMK駅で雪が降ったときに傘に入れてあげたオジサンがいて「お互いさまですぅ~」と話していたら、実は3件隣のオジサンだったことがあったよ。(顔覚えてなかったし、まだ学生だったもんで)
 世知辛い昨今ですが、でも世の中いいこともあるもんですよ♪

投稿: 西崎あゆか | 2004/06/26 16:28

> 傘に入れてあげたオジサンがいて

おや、あゆか殿も?

> 世知辛い昨今ですが、でも世の中いいこともあるもんですよ♪

そーだね(^-^)

投稿: アリス | 2004/06/26 19:35

そのおじさまにとって、昨日は素敵な1日になったと思います(^^)。

電車の中で席を譲ってもらった人は、とりあえずその席に座ってほしいです。声をかけるのって、ちょっとした勇気がいるのだから。そうすることによって、親切な行為が増えていくと思うのです。それが礼儀だし、年上の人の取るべき態度じゃないかしら?

投稿: Tompei | 2004/06/26 21:34

Tompeiさん、こんばんは~(^O^)

> 声をかけるのって、ちょっとした勇気がいるのだから。

そうなんですよね。
「座らないんですっ!」と断られて以来、ちょっとトラウマになっていますが、これからもなけなしの勇気を振り絞ってみようと思います。

投稿: アリス | 2004/06/26 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/842116

この記事へのトラックバック一覧です: 傘とおじさまと私:

« さくらんぼ | トップページ | オムライス »