« 1000カウントをゲットしたのは・・・? | トップページ | リクエストにお応えして・・・ »

2004/06/24

レディ・キラーズ

ついに観ました、トム・ハンクス主演映画『レディ・キラーズ(The Ladykillers)』!
4/9にこのblogで早々紹介して以来、ずっとずっと観たかったのだ。

やっぱりトム・ハンクスはイイ!!
名優である。
彼はもともとコメディ(あのブルース・ブラザースやエディ・マーフィーを輩出した、米国の伝説的コメディ番組『サタデーナイトライブ』)出身なので、『プライベート・ライアン』や『グリーン・マイル』などのシリアスな役よりも、今回のブラックユーモア溢れるアヤシイ教授役のほうが合っているのかも(笑)

あらすじは4/9の記事に書いたとおり。

芝居がかった口調で、敬愛するエドガー・アラン・ポーの詩を暗唱する、見るからにアヤシイこの教授。
夫人を殺す方法について一味と話し合っている場面で、
「この地下室の壁の埋めちまえばいい」(だったかな?)
って言うんだけど、それってまさにポーの『黒猫』ぢゃないですか!
ん~、さすがはコーエン兄弟(脚本&監督)!
画面の中ではすごいことになってるんだけど、オツなセリフも手伝って、なぜか笑ってしまう。

セリフといえば、夫人が、20年前に亡くなった彼女の夫の遺影に語りかける冒頭のシーンで、
「あたしは痔を患っているケド、それ以外は元気だよ。もう長いこと生きてんだから、痔くらいなったってイイだろ?」
とか何とかいうセリフがある。
いきなり「ぢ」ネタかいな・・・(^^;

続けてこういうセリフも。
「あたしゃね、世の中には2種類の人間しかいないってわかったんだよ。1つは痔主、もう1つはその予備軍さ」
おっしゃるとおりです・・・_| ̄|○

そんな“痔主”な夫人の飼っている猫の『ピクルス』にも注目ですぞ!
このピクルス、何と一味の内の1人の指を・・・・・・!
おっと!この先は映画でお楽しみ下さいね☆
さよなら、さよなら  さよなら(淀川長治 風(笑))

|

« 1000カウントをゲットしたのは・・・? | トップページ | リクエストにお応えして・・・ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ここまで私のツボを心得た内容だと見たくなるわ♪

>夫人を殺す方法について一味と話し合っている場面で、
>「この地下室の壁の埋めちまえばいい」(だったかな?)
>って言うんだけど、それってまさにポーの『黒猫』ぢゃないです>か!
>ん~、さすがはコーエン兄弟(脚本&監督)!

 小学生の時、初めて呼んだ推理小説は『黒猫』だった。○洋小の図書館でむさぼるように読み、一人で壁に向かってシミをシミと信じようと念じていた遠い記憶。黒猫さんは今でもたまにコワイ私。

 よく映画のここがパクりだとか言われるけど、モチーフをちりばめたり、判りやすくするための譬えとして使う分にはオツな演出だと思います。コーエン兄弟作品は小道具としてクールに名作・旧作を使っていて好きだわさ。

投稿: 西崎あゆか | 2004/06/24 14:05

いや~、さすがコーエン兄弟!
辛辣でバカバカしくて、あとで「あぁ、なるほど!」と思える伏線がところどころにちりばめてあって、私は好きです(^-^)

> コーエン兄弟作品は小道具としてクールに名作・旧作を使っていて好きだわさ。

今回もうまく料理してますぞ。

夫人に犯行がバレたあとの展開はチトあっさりしてて、そこが賛否両論みたいだけど、私は大いに笑えました。
オススメ!

> 小学生の時、初めて呼んだ推理小説は『黒猫』だった。

私ゃ確か『シャーロック・ホームズ まだらの紐』だったな。
よく児童図書館に行って借りてました。

投稿: アリス | 2004/06/24 14:51

『黒猫』は大学受験の時に英訳したり和訳したりして勉強したものですな。

私もシャーロック・ホームズはよく読んだなぁ。
あとドラマをNHKでやってたじゃん。あれも大好きだったのよ。露口茂のしぶい声がイイ。

最近は推理小説読まなくなっちゃったけどね。
    東野圭吾『鳥人計画』←これオススメ。
中学では赤川次郎、高校では松本清張にハマりました。
私の母は宮部みゆきばかり風呂で読んで、本がフニャフニャっす。 

投稿: 西崎あゆか | 2004/06/24 16:02

> 中学では赤川次郎

『土曜ワイド劇場』でやっていた、石立鉄男・坂口良子主演の『三毛猫ホームズ』シリーズ、大好きでした(^-^)

投稿: アリス | 2004/06/24 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/829436

この記事へのトラックバック一覧です: レディ・キラーズ:

« 1000カウントをゲットしたのは・・・? | トップページ | リクエストにお応えして・・・ »