« スゴイ風・・・(>_<) | トップページ | 猫のひげ »

2004/05/04

オレオレ詐欺?

ある日、家に電話がかかってきた。
(残念ながら(?)、私はこのとき外出中)
母ちゃんが出ると、中年の男性の声で
「事故に遭っちゃってさぁ~(^O^; 」

( ゜Д゜)ハァ!?
もしかして、コレってオレオレ詐欺???
「・・・・・・」ガチャ
母ちゃんは無言で電話を切ったそーな

そのおっさんの声は、一般で報道されているオレオレ詐欺にありがちな「オレオレ!」もなく、事故ったにしては切羽詰った状態でもなく、半笑いしながら言っているよーな感じだったとか。
母ちゃんいわく、「演技がヘタ!( `Д´) 新人かしら?(笑)」

友達の家には、第二なんとかという会社から「有料サイト利用料がまだ支払われていません」という架空請求の郵便物が届いたとか。(こちらは債権回収詐欺?)
この郵便を警察に持って行ったら、「以前は“第一”という名前で出回ってました」とのこと。次は第三?(^^;

皆さんもご注意下さい!

|

« スゴイ風・・・(>_<) | トップページ | 猫のひげ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 わたしの住む片田舎でもオレオレ詐欺は蔓延していて、銀行の窓口の人の機転で未然に防いだ、なんて話をよく聞くよ。四国の片田舎ならともかく、横須賀くんだりでそんなやけになることもなかろう・・・。市外局番3ケタの一応「都会」を自負している町で『事故に遭っちゃってさぁ~』も何もないものだ!プンプン!
 だいたい電話の掛け方がなってないと思うぞ、実際!

投稿: 西崎あゆか | 2004/05/07 08:52

大体「あ、オレオレ!」とかって言われて、すぐに自分の息子だとか孫だと思うのはどーかと思うよ。平和ボケっつーかなんつーか、警戒心なさすぎ・・・
(それにしても、すぐにそんな何十万も何百万も振り込めるなんて、皆さん結構カネ持ってんのね~)

> 横須賀くんだりでそんなやけになることもなかろう・・・。

いや~、でも先日すぐ隣の三浦市で殺人事件あったし、横須賀市内の某団地でも空き巣が入ったそうなので、横須賀くんだりとはいえ、油断は禁物かと。
(とはいっても実際には入れなかったのか、被害はゼロ。犯人は、ベランダ伝いに移動中のところを下階の住人に見つかって逃げちゃったとか。どーも外国人のようだったとか。)

投稿: アリス | 2004/05/07 10:00

 現金を腹巻にくくっとかないとお金も増えない世の中(10万預けて利息1円!!)だから、みんなつい、お金で人助けが出来ると思っちゃうんでしょうか。

 横須賀くんだり・・・とのことですが、文春に載っていた「人口に対する犯罪発生率の低さ」は全国ベスト1でした。もちろん中核市以上のデータだと思われますが・・・。
 横須賀は比較的安全なのかも知れないけど、十年くらい前に、あの黄緑のサクラの咲いている近くの家で宅配を装った強盗が押し入りった事件があったよ。それ以来団地では重大事件は発生していないみたいだけど。

投稿: 西崎あゆか | 2004/05/07 19:10

> 十年くらい前に、あの黄緑のサクラの咲いている近くの
> 家で宅配を装った強盗が

あぁ、あったね~(なんて局地的な話・・・(^^;)
最近は、予め不在通知入れとく用意周到な宅配強盗がいるみたいだから(とあるテレビ番組で試してみたら、100%の人がまったく警戒せずにドアを開けてしまってたよ)、用心に越したことはないよね!

投稿: アリス | 2004/05/07 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/539701

この記事へのトラックバック一覧です: オレオレ詐欺?:

« スゴイ風・・・(>_<) | トップページ | 猫のひげ »