« 週末トラベラー[1] | トップページ | あじさい »

2004/05/30

豚の角煮

友人のあゆか殿のblog『デイリーあゆか』の記事

プロジェクト豚の角煮(^^;)
プロジェクト豚の角煮 再び

を見ていたら、無性に豚の角煮が食べたくなったので、スーパーで豚バラ肉を約1kgほど購入。
いつもは泡盛を使ってラフテー(沖縄の豚の角煮)モドキにするんだけど、すっかり買い忘れてしまったので、今日は自家製梅酒を入れてみることに。
(ちなみにこの梅酒、麦焼酎を使って2002年6月2日に漬けたもの。なかなか美味(^-^))

圧力鍋を使って、弱火でじっくり煮ること1時間。

できあがり~!
040530_kakuni.jpg

梅酒を入れたからか、麦焼酎の効果なのか、キレイな飴色に。
(そーいえば、泡盛入れたときもこんな色になるなぁ。焼酎の効果かな?)
一見醤油を入れすぎたのかと思うような濃い色だけど、ちょうどイイ濃さでおいしい~っ(≧▽≦)
梅酒の甘酸っぱさも出ていて(中華の炒め物にありそうな味)、いつもの角煮とはまた違ったおいしさ。
いっぱい作ったから、また明日食べよ。

|

« 週末トラベラー[1] | トップページ | あじさい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/682750

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の角煮:

« 週末トラベラー[1] | トップページ | あじさい »