« パンツがない!? | トップページ | 豚の角煮 »

2004/05/29

週末トラベラー[1]

だいぶ前にテレビの旅番組で紹介されていたという、箱根の見晴し茶屋
赤紫蘇(あかじそ)のジュースととろろ蕎麦が名物とのことで、蕎麦好き母娘としてはぜひ一度行ってみたいと思っていた。

金曜の夜にふと思いつき、翌日行ってみることに!

いつも土日は夜更かししてお昼頃まで寝ている私が8:30に起床!
(でも、前日はいつもどおり夜更かししてたから眠~い・・・)
ウチから芦ノ湖までは順調に行けば3~4時間くらい。
見晴し茶屋は芦ノ湖よりも手前だから、お昼前後には着くと思う。

09:30
 しゅっぱ~つ!

10:35
 ほとんど渋滞にハマらずに、江ノ島の前を通過。
 時々ノロノロ運転になりながらも順調に茅ヶ崎→平塚→大磯→小田原と通過。
 海岸沿いの国道134号線から1号線へ。

12:00頃
 風祭。西湘バイパス(せいしょうバイパス。一般有料道路)の出口との合流地点なので、いつも渋滞している。
 案の定、今日も渋滞・・・

12:38
 何とか渋滞を抜け、目的地 見晴し茶屋に到着!

040529_01_miharashi.jpg

040529_04_miharashi.jpg
見晴し茶屋駐車場からの景色

040529_05_miharashi.jpg
ふむふむ、なるほど。

早速店内へ。
040529_02_miharashi.jpg  040529_03_miharashi.jpg

こんにちは~
シソジュースと とろろ蕎麦下さい。

040529_06_shiso.jpg  040529_07_soba.jpg

まずはシソジュース。
んん~ ちゃんとシソの香りがしておいしい!(^▽^)
お蕎麦はどーかな?
うーん お蕎麦は全然香りも味もしないし(お茶でいうと出がらしって感じ)、つゆも濃すぎ・・・
“見晴し”茶屋っていうだけあって確かに景色はイイし、名物のシソジュースもおいしいだけに、ちょっと残念・・・(´ヘ`)

13:11
 見晴し茶屋 出発

箱根といえば、やっぱり温泉!
宿泊客が来るまでの時間 温泉を日帰り客向けに提供している温泉宿は多い。
その中で、私が大抵寄るのは小ぢんまりとした温泉宿。
入浴のみ550円という値段と、いつ行っても他にお客さんがいないという貸し切り気分が魅力だ。
(単にさびれているといえばそれまでだけど(^^;)

13:38
 某温泉宿 到着

040529_08_onsen.jpg
やっぱり今日も貸し切り状態(喜んでイイのやら・・・(^^;)
ん~ 極楽極楽(^-^)
最近の温泉は、殺菌のため塩素を入れてるなんていう話だけど(詳しくは週刊エキサイト『いま、日本の“温泉”が危ない!!』)、ココはそんなことないよね~
なんて思って30分くらい浸かってたら、段々と湯気が塩素っぽいニオイに・・・
(暗示にかかりやすい私(^^;)
箱根の温泉も今や塩素まみれなのかな・・・(´ヘ`)

14:20
 某温泉宿 出発

14:45頃
 湯本近くの県営駐車場(確か4~5月末まで無料) 到着。

そこに車を停め、10分くらい歩いて、箱根湯本駅近くのお土産屋さん街(?)へ。

040529_10_miyage.jpg
左はウチ用に買った“マルう”のかまぼこ『しんじょう』とわさび漬け。
箱根のかまぼこと言えば“鈴廣”が有名だけど(箱根駅伝の中継点としても有名)、“マルう”もおいしい!
右は会社用に買ったわさび煎餅。

15:15
 県営駐車場 出発

帰りは、134号線がずーっと渋滞だったケド、途中ファミレスで夕食を済ませ、20:00頃には無事帰宅(^。^ )ほっ
母ちゃんが車の免許を持っていないため、ずっと1人で運転してちょっと疲れたケド、たまにはこんなのもイイ(^-^)

ちなみに、コレは134号線沿いにある永谷園のファミレス。
お茶漬けが食べられるファミレス???
今度行ってみよ。
040529_09_nagatanien.jpg


7/29追記:
こちらのblogで『和食処 永谷園』についての全貌(?)が明らかに!

|

« パンツがない!? | トップページ | 豚の角煮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/681537

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[1]:

» ファミレス永谷園 [blog@137441]
永谷園というファミレスがあるのをご存知でしょうか? 正式には「和食処 永谷園」といいます。 今のところ、関東地区に11店舗だけあります。 もちろん、あの永谷園がやっています。 [続きを読む]

受信: 2004/07/13 23:52

« パンツがない!? | トップページ | 豚の角煮 »