« 行ってきました | トップページ | 不健康診断前夜 »

2004/05/17

不健康診断イブ(笑)

諸事情により一週間延びた会社の健康診断が明日に迫った・・・

毎年恒例の身長・体重・視力・聴力・血液検査・心電図・胸部レントゲン・胃部レントゲンに、今年は婦人科検診(子宮がん検診・乳がん検診)が加わる。

子宮内視鏡検査は近所の産婦人科で2度ほど経験したケド、乳がんの検診は初めて!
機械で乳房をギューッとはさまれるのはめちゃめちゃイタイ(>_<) と聞いているのでかなり不安・・・
って、それ以前に、“巨乳で美乳”ならぬ“虚乳で微乳”(笑)でもはさめるのかな?(^^;
そーいえば、この前見た某情報番組でAカップの人でもはさめるって検証してたなぁ・・・

それよりもイヤなのは胃部レントゲン・・・(´ヘ`)
バリウムも苦手だけど、その前に飲まされる発泡剤(胃の粘膜が広い範囲で写るように胃を膨らませる役目がある)も苦手なので・・・
もともと炭酸モノが苦手なことに加え、あの急激な膨満感で気持ち悪くなってしまう・・・
検診後、バリウムによる横っ腹の痛みと頭痛に耐えながら仕事するのもツライ・・・
会社に戻ったら、またこんな会話がなされるのかな・・・?(^^;

ド近眼とアレルギー(花粉症)と多汗症以外 すこぶる健康体な私。
バカゆえか(笑)風邪もほとんどひいたことがなく、今までの健康診断でも「異常なし」だ。(健康に産んでくれた両親に感謝感謝!)
今年も例年どおり「異常なし」でありますように・・・

|

« 行ってきました | トップページ | 不健康診断前夜 »

健康」カテゴリの記事

コメント

♀の場合、ある程度の年齢になると婦人科検診は絶対受けるべきですな。私も気になって数年前から積極的に婦人病について学ぶようになりました・・・。乳ガンは命の危険もあるけど、助かる可能性も高いものだし、心配しすぎるくらい用心しても構わないかもね。アレってやっぱり痛いの?貧乳でもムニーっとチカラの限り潰すらしいけど、ただ普通にしてても痛い時あるのに、強制的に潰されるとは、考えただけで痛いナリ。
バリウム・・・私は、職場の検診で初めて飲んだときは、発泡剤がふくらみすぎて鼻の穴からフーセン出しました(笑)。ブゴゴゴッと苦しむ私の横で大爆笑の保健師さん。レントゲン技師も「泡出しすぎて失敗するかも」といいつつ、台の上をグルグルさせられ、挙句に最後の一枚で思いっきりゲップしちゃったよ~。赤ん坊のようにネ。でもなぜか結果は異常ナシでした。おまけに半日後にすんなりバリウムちゃんは放出され、切なくもあるおかしくもあったのでした(わはははは)。

投稿: 西崎あゆか | 2004/05/17 19:23

さくたんも今年は婦人科検診に初挑戦しようかと思ってます。
というのも、仕事でのお客様が、更年期障害の診察のついでに
婦人科検診を行ったところ、なんと子宮ガンが見つかったと
いう話を聞いたからなんです。
幸い早期発見ということで大事には至らなかったそうですが。

さくたんはまだ更年期障害という年ではないですが(笑)、
最近は若くても油断できないみたいだし、今年はやります!
・・でも痛いのか・・しかもはさまれるって一体・・。
虚乳で微乳の持ち主(笑)のさくたんでも大丈夫かしら。
ちょっと不安・・・だけど、がんばりまっす。

投稿: さくたん | 2004/05/17 22:55

あゆかサン、さくたんサン コメントありがとうございます(^-^)

> なんと子宮ガンが見つかったと
> いう話を聞いたからなんです。

私の友達にも、子宮内膜症や子宮筋腫のコがいましたよ。
友達の友達は片方の卵巣を取る手術をしたし・・・
ホント、若くても油断できないですよね~

私の場合は、左下腹部がツレるように痛かったので、卵巣の病気を疑って産婦人科に行ったのですが、「排卵痛か宿便」と診断されました(恥ずかしい・・・(^^;)

投稿: アリス | 2004/05/18 18:47

さくたんさん、こんにちは。アリスの友人・西崎です。今後ともよろしくお願いします。
アリス嬢、いよいよ明日検査ですな。

ああ~。私も、排卵痛だったよ。排卵の時にホルモンが分泌されて子宮が収縮するような痛みを感じるのだそうだ。(妊娠してもおなじように痛くなりますよ~)
 
>ホント、若くても油断できないですよね~
 私も卵巣のう腫をとった友人がいました。彼女は高校の時だったので非常に精神的に辛かったようでした。彼女も何の気なしに受けた検査で発見されたんですよ。

 健康はお金では買えませんからね。お互い気をつけましょうネ。

投稿: 西崎あゆか | 2004/05/18 19:05

西崎あゆかさん、こんばんは(* ^ー゚)ノ
偶然たどり着いてそのまま居ついてしまった(笑)、野良猫の
ようなさくたんです。
今後ともよろしくです。今度blogにもお邪魔するかもです。

ところで排卵痛ですが、基礎体温を付けているさくたんも
排卵痛については、最近知りました。
ちょうど排卵時にお腹が痛くなるんですよね~。
それが心配で、ネットでいろいろ調べてたら判明しました。
うーん、女体の神秘だ・・・。
しかし、インターネットって便利ですな。

投稿: さくたん>西崎あゆかさんへ | 2004/05/19 23:09

>さくたんさんへ
こんばんは~!アリス嬢のくされ縁?友人の西崎です。
blogもたまに拝見しております。猫は飼っていませんが、植物好き&野球好きの私です。よろしくです。
 私も基礎体温をつけはじめてから知ったことは多いですよ。排卵痛は、けっこう多くの人にあるようですね。私は20代後半になって気付きました。元々私の場合は生理痛がきつかったので、体調不良に関しては気になっていたんですよ。親に聞いてもおなじ経験がないとわからないと言われてしまいますし。
知れば知るほどいろいろと発見のある人間の身体って不思議ですよね。

投稿: 西崎あゆか | 2004/05/20 20:50

あゆかサン、さくたんサン こんばんは(^o^)

> 親に聞いてもおなじ経験がないとわからないと
> 言われてしまいますし。

コレばっかりはホントにそう!
わしも生理痛は結構ひどいほうで、10代の頃は痛み止め(バファ○ンやセデ○など)を飲んでも効かないくらい痛くて、大事なテストがある日でも休んで、布団の上で泣きながらのた打ち回るくらいだったのに、ウチの母ちゃんは生理痛ほとんどなかったんだって。
つわりも、母親がひどかったからといって、自分もひどいとは限らないっていうしねぇ・・・
(わしはまだ妊娠の経験はないので、何とも言えんが・・・)
母子でも全然違うモンなんですね~

投稿: アリス | 2004/05/20 23:46

うちもなのよ~。「生理痛?何で?」って言われて、思春期に切ない思いをしたよ。高2の夏教室で倒れて以来、ずーーーっと生理痛があって、仕事も月イチで休んだし、痛み止めを貰って脂汗かきながらじっと耐える数日はほんっっっとに辛い。診察を受ければ「排卵がある証拠なので」といわれてホッとするやらナンやら。
幸い職場では理解ある人が多かったので、堂々と休んでいたけど、やはり生理休暇としては取れなかったよ。出産したら軽くなるという人もいるけど、果たしてどうなんだろう?
おなじ思いをしている人ってたくさんいると思う! ぜひ語り合いたいものです。

投稿: 西崎あゆか | 2004/05/21 18:13

この記事へのコメントは終了しました。

« 行ってきました | トップページ | 不健康診断前夜 »