« 春眠 暁をなんとやら・・・ | トップページ | 祝・アクセスカウンタ設定! »

2004/05/12

指紋

最近、セキュリティに『指紋』が使われるようになった。
カギの代わりに指紋を認識してドアのロックを解除するマンション、暗証番号の代わりに指紋でセキュリティ設定を行なう携帯電話などなど・・・

確かに便利だと思う。
でも、このテのニュースや記事を目(耳)にするたび、私は決まって2つの話を思い出す。
1つは偉大なSF作家 星新一さんのショートショート『頭の大きなロボット』(『未来いそっぷ』収録)、もう1つは漫画の神様 手塚治虫さんの『ブラック・ジャック  第184話 刻印』(『ブラック・ジャック』20巻収録)だ。
040511_books.jpg

頭の大きなロボット:
エヌ氏は事業を経営し、金と才能にめぐまれた人物。
ただ、忘れっぽいという欠点があるため秘書を雇いたかったが、他人をあまり信用しないという性格だったため雇えないでいた。
そこでエヌ氏は金と才能をフル活用し、ロボットの秘書を作り上げた。
エヌ氏以外の人にデータをしゃべらないようにするために、音声認識装置をつけるなど改良に改良を重ね、最終的にはエヌ氏の右手人差し指の指紋を認識してデータをしゃべらせるようにした。
度重なる改良でロボットの頭はかなり大きくなっていたが、これで完璧な秘書ができたのだ!
エヌ氏ははじめて心の底から安心感をおぼえ、祝杯をあげた。いや、いささかあげすぎてしまった。
酔っぱらってふらふらになったエヌ氏はロボットにつかまったが、ロボットは頭が大きすぎてバランスを崩し、運の悪いことにエヌ氏の右手人差し指の上に倒れた。
エヌ氏の貴重なアイデアも重要な秘密の記録もすべておぼえているロボット。
でも、指がつぶれてしまった今、どんなに泣きついてもロボットはひとことも口をきいてくれないのだ。

ブラック・ジャック  第184話 刻印:
モグリ(無免許)だが天才的外科医のブラック・ジャックのもとに、国際警察から指名手配されるほどの悪党となってしまった昔の級友 間久部(まくべ)が訪ねてくる。
間久部は、警察の手配から逃れるために、指紋を変えて欲しいとブラック・ジャックに頼む。
「もちろん顔もかえるし声もかえるし身長も体重も・・・。だが、指紋だけはきみでなけりゃァかえられない!」
間久部の手下に取り囲まれ、引き受けざるを得なくなったブラック・ジャックは、間久部と彼の手下の指を手術で取り替えることに・・・。
後日、警察に逮捕された間久部は、指を動かしながら「人間の指紋がそうカンタンに手術でかえられますかい?」と自分が“間久部”であることを否定。
ところが、級友を思い、ブラック・ジャックが警察に情報を提供。
「ブラック・ジャックはな、こういってるそうだ。手術のとき、おまえとの友情を記念して、お前の指の骨にB・J(ブラック・ジャック)のサインをマジックで書いておいた と。ひとつ うちの病院で指を切開して、そのサインをおがませてもらおうか」
(このあとは、漫画でお楽しみください(^-^))


そう、この2つのストーリーを思い出して、ふと考える。
指紋でカギを開けるマンションに住んで、もし事故で指が失くなってしまったら、二度と自宅には入れないのだろうか? と。
犯行後、他人の指を自分の指とつけかえて刑を逃れる凶悪犯が現れるかもしれない、と。
今は大学病院の教授の地位もカネで買うような時代だから(白い巨塔?(笑))、カネに目がくらんでそういう手術を引き受ける医者も出てくるかもしれない、と。
(まぁ、ブラック・ジャックほどの名医は現実の世界ではそうそういないだろーケド)

それにしても、何十年も前に書いた作品が、今現実のものとなろうとしているなんて!(おふたりとも予知能力でもあったのかな?)
やっぱり星先生も手塚先生も偉大だ!!
(惜しい人を亡くした・・・)

--------------------
【2005/4/13 追記】
mariさんのblog『Forcefeeling』に、
指紋認証を突破するために指を切断する事件が発生 - マレーシア
なんていう衝撃のニュース記事が!
抗体を強力にすればするほど、それに耐えうるようウイルスが進化していくように、セキュリティが厳しくなればなるほど、犯罪も凶悪化していくなんて。(「いたちごっこ」だなぁ・・・)
モノよりもココロが豊かで、皆で助け合って生きていたおじいちゃん・おばあちゃんの時代が一番良かったのかも。

|

« 春眠 暁をなんとやら・・・ | トップページ | 祝・アクセスカウンタ設定! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/577999

この記事へのトラックバック一覧です: 指紋:

» [Forcefeeling]
マレーシアで、強盗がベンツS-classの指紋認証を突破するためオーナーの指を切断し、車と共に奪った事件について。 [続きを読む]

受信: 2005/04/13 18:09

« 春眠 暁をなんとやら・・・ | トップページ | 祝・アクセスカウンタ設定! »