« 猫とりぼん | トップページ | 未納・・・ »

2004/05/10

どーなってんの???

数日前からケータイの調子がおかしいと、5/8の記事「ついてないなぁ・・・」の後半に書いた。

メールやウェブは普通に送れるのに、通話だけ普通ぢゃないのだ。
アンテナがバッチリ3本立っているのに、音声がブチブチ切れて(電波品質アラームをONにしていると、3秒に1回くらいピロッと鳴って)、とても通話できる状態ではない。(機種変更してからまだ半年なのにぃ~っ)

会社、会社の最寄駅、横浜駅、自宅の最寄駅、帰り道、自宅、繁華街、vodafoneショップ・・・ どこにいても同じ状態なのか確かめるために、いろんなところで天気案内(177)にかけたが、どこも同じ状態だった・・・
(結局一週間メーカに入院することに・・・)

ちなみに、ケータイから天気案内にかけるときは、市外局番+117となる。
横浜なら、045177
横須賀なら0468177

・・・ん?
そーいえば、横須賀市の市外局番って、2003年1月11日から3ケタ(0468-xx-xxxxが046-8xx-xxxx)になったハズ・・・
すっかり忘れて「0468177」ってかけたケド、ちゃんと通じたなぁ。
じゃあ「046177」でかけたら・・・?

「お客様のおかけになった電話番号は、現在使われておりません・・・」

え!?どーなってんの???
やっぱり「8」がないとダメってこと?
046-177」ってこと?
市外局番変更した意味ないぢゃん・・・_| ̄|○

|

« 猫とりぼん | トップページ | 未納・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

域内交換網は市内通話番号が変更になるから情報の更新が必須
ですが、市外通話は全桁ですから市外局番の桁変更をして
いないのかもしれませんね。
携帯ってなくなると本当に不便ですよね。私は会社の都合も
あって携帯は常に2つ、PHSをあわせると3つになります。
なんでどれかは大抵つかえるんです。けど、結構、友達に
引かれます。女の子、真剣に引きます。変な弁解します。
ホントなのに、胡散臭い弁解です。

投稿: まっき~ | 2004/05/10 22:30

ケータイ2つ・3つ持ってる方っていらっしゃいますよね。
そんなに引くほど不思議なことかな?

投稿: アリス | 2004/05/11 00:09

わし、ケータイから天気予報って掛けたことなかったよ。そうやって掛けるんだ、しらなんだ~~~(世間知らず)。「取説無視人間」なもんで。
通話は月平均100円くらいのわし(爆)。ほとんど緊急用に使用しているのデシタ。なのに最近電池消耗が激しくて待ち受けしているだけで二日日で切れてしまうのよ・・変え時かしらん? 
 一人で何台も所有しているのは別にいいと思いますよ。その人にとって必要と思えるものなんですしね。

投稿: 西崎あゆか | 2004/05/11 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/569216

この記事へのトラックバック一覧です: どーなってんの???:

« 猫とりぼん | トップページ | 未納・・・ »