« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004/05/31

重い・・・(怒)

土日の深夜、記事を書こうとココログにログインしたら、入れない・・・
何度もブラウザの[戻る]で戻って、IDとパスワードを入れ直してもなかなか先に進まない・・・

やっとログインできても、今度は記事の作成画面までなかなかたどり着けない。
ブラウザを再起動しても、パソコンを再起動しても同じ状態。

最初はウチのパソコンとADSLを疑った(「やっぱりWindows MEはダメダメか・・・」なんて思った)ケド、自分のblogも他の方のblogもそれ以外のサイトもフツーにサクサクと開いていた。
ココログ関連(ログインしたあとの記事作成・編集・削除など)だけが重いのだ。

ムカついて、[保存]キーを連打しようものなら、同じ記事が5コも6コもアップされてしまう・・・
それを削除しようと[記事一覧]をクリックしても、また先に進まない状態が続く。
ホンット イライラする!(`ヘ´)

どーにかこーにか記事をアップできたけど、かなりのストレスになった。

今、この記事を書くのにココログにログインしてみたケド、ログインした最初の画面にある『ココログからのお知らせ』にも、不具合のことは何も書いてない。
ココログナビの新着記事を見ても「つながらない・・・」とか「重い・・・」って記事が多々あるのに、何のお詫びもないんか、@nifty!
ユーザ舐めてんのか、( *`Д´)ゴルァ!金返せ~っ
(まぁまぁ、落ち着いて(^^; >自分)

5/14の『祝・アクセスカウンタ設定!』の中でもツッコんだ、カウンタ設定手順の間違い(「タイトル欄」を「メモ欄」と書いている)も未だに修正してないみたいだし、ホント対応遅すぎ(怒)

5/14に『アッカADSLお客様情報流出の最終調査報告』とかいうお詫びメールが送られてきたケド、それと何かカンケーがあるんぢゃないの?

> このたび流出が確認されております201件のリストの中に貴方様の情報は
> 含まれておりませんこと、ご報告申し上げます。

なんて書いてあったケド、どーせ流出した人にも同じメール送ってんでしょっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/30

あじさい

040530_ajisai.jpg

  ため息も大きな緑の葉に変えて
  落ち着いた色をした 淡い花を咲かせよう
  今月の終わりには

  どんなことでもいつしか
  あなたの微笑みに変わればいい
  どんな些細なことでも 穏やかな気持ちあげれたらいい

  (山崎まさよし『あじさい』)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚の角煮

友人のあゆか殿のblog『デイリーあゆか』の記事

プロジェクト豚の角煮(^^;)
プロジェクト豚の角煮 再び

を見ていたら、無性に豚の角煮が食べたくなったので、スーパーで豚バラ肉を約1kgほど購入。
いつもは泡盛を使ってラフテー(沖縄の豚の角煮)モドキにするんだけど、すっかり買い忘れてしまったので、今日は自家製梅酒を入れてみることに。
(ちなみにこの梅酒、麦焼酎を使って2002年6月2日に漬けたもの。なかなか美味(^-^))

圧力鍋を使って、弱火でじっくり煮ること1時間。

できあがり~!
040530_kakuni.jpg

梅酒を入れたからか、麦焼酎の効果なのか、キレイな飴色に。
(そーいえば、泡盛入れたときもこんな色になるなぁ。焼酎の効果かな?)
一見醤油を入れすぎたのかと思うような濃い色だけど、ちょうどイイ濃さでおいしい~っ(≧▽≦)
梅酒の甘酸っぱさも出ていて(中華の炒め物にありそうな味)、いつもの角煮とはまた違ったおいしさ。
いっぱい作ったから、また明日食べよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/29

週末トラベラー[1]

だいぶ前にテレビの旅番組で紹介されていたという、箱根の見晴し茶屋
赤紫蘇(あかじそ)のジュースととろろ蕎麦が名物とのことで、蕎麦好き母娘としてはぜひ一度行ってみたいと思っていた。

金曜の夜にふと思いつき、翌日行ってみることに!

いつも土日は夜更かししてお昼頃まで寝ている私が8:30に起床!
(でも、前日はいつもどおり夜更かししてたから眠~い・・・)
ウチから芦ノ湖までは順調に行けば3~4時間くらい。
見晴し茶屋は芦ノ湖よりも手前だから、お昼前後には着くと思う。

09:30
 しゅっぱ~つ!

10:35
 ほとんど渋滞にハマらずに、江ノ島の前を通過。
 時々ノロノロ運転になりながらも順調に茅ヶ崎→平塚→大磯→小田原と通過。
 海岸沿いの国道134号線から1号線へ。

12:00頃
 風祭。西湘バイパス(せいしょうバイパス。一般有料道路)の出口との合流地点なので、いつも渋滞している。
 案の定、今日も渋滞・・・

12:38
 何とか渋滞を抜け、目的地 見晴し茶屋に到着!

040529_01_miharashi.jpg

040529_04_miharashi.jpg
見晴し茶屋駐車場からの景色

040529_05_miharashi.jpg
ふむふむ、なるほど。

早速店内へ。
040529_02_miharashi.jpg  040529_03_miharashi.jpg

こんにちは~
シソジュースと とろろ蕎麦下さい。

040529_06_shiso.jpg  040529_07_soba.jpg

まずはシソジュース。
んん~ ちゃんとシソの香りがしておいしい!(^▽^)
お蕎麦はどーかな?
うーん お蕎麦は全然香りも味もしないし(お茶でいうと出がらしって感じ)、つゆも濃すぎ・・・
“見晴し”茶屋っていうだけあって確かに景色はイイし、名物のシソジュースもおいしいだけに、ちょっと残念・・・(´ヘ`)

13:11
 見晴し茶屋 出発

箱根といえば、やっぱり温泉!
宿泊客が来るまでの時間 温泉を日帰り客向けに提供している温泉宿は多い。
その中で、私が大抵寄るのは小ぢんまりとした温泉宿。
入浴のみ550円という値段と、いつ行っても他にお客さんがいないという貸し切り気分が魅力だ。
(単にさびれているといえばそれまでだけど(^^;)

13:38
 某温泉宿 到着

040529_08_onsen.jpg
やっぱり今日も貸し切り状態(喜んでイイのやら・・・(^^;)
ん~ 極楽極楽(^-^)
最近の温泉は、殺菌のため塩素を入れてるなんていう話だけど(詳しくは週刊エキサイト『いま、日本の“温泉”が危ない!!』)、ココはそんなことないよね~
なんて思って30分くらい浸かってたら、段々と湯気が塩素っぽいニオイに・・・
(暗示にかかりやすい私(^^;)
箱根の温泉も今や塩素まみれなのかな・・・(´ヘ`)

14:20
 某温泉宿 出発

14:45頃
 湯本近くの県営駐車場(確か4~5月末まで無料) 到着。

そこに車を停め、10分くらい歩いて、箱根湯本駅近くのお土産屋さん街(?)へ。

040529_10_miyage.jpg
左はウチ用に買った“マルう”のかまぼこ『しんじょう』とわさび漬け。
箱根のかまぼこと言えば“鈴廣”が有名だけど(箱根駅伝の中継点としても有名)、“マルう”もおいしい!
右は会社用に買ったわさび煎餅。

15:15
 県営駐車場 出発

帰りは、134号線がずーっと渋滞だったケド、途中ファミレスで夕食を済ませ、20:00頃には無事帰宅(^。^ )ほっ
母ちゃんが車の免許を持っていないため、ずっと1人で運転してちょっと疲れたケド、たまにはこんなのもイイ(^-^)

ちなみに、コレは134号線沿いにある永谷園のファミレス。
お茶漬けが食べられるファミレス???
今度行ってみよ。
040529_09_nagatanien.jpg


7/29追記:
こちらのblogで『和食処 永谷園』についての全貌(?)が明らかに!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/05/28

パンツがない!?

昨夜 うたた寝をして、0:30頃 のそのそと起きた私。
お風呂に入ろうと思い、タンスから着替え(パンツ)を出し、充電が終わっていたケータイと、同じく充電が終わっていたデジタルmp3プレイヤーを一式持って自分の部屋へ。

mp3プレイヤーを入れた巾着袋とケータイを仕事用のカバンにつっこみ、明日の支度をしたりトイレに行ったりしたあと、いざお風呂に入ろうとしたら、あれ?パンツがない・・・!

ベッドの下、布団の中、枕の下、脱衣場、洗濯機の中、洗濯機の横、お風呂場、トイレの中、タンスの中などなど、ドコを探しても見つからない!
あれ?おかしいな~
確かにタンスから出して部屋に持ってったハズなのに・・・
おいおい、ボケるにはまだ早いだろ~ >自分

「違うの出せばイイじゃない・・・」と呆れ顔の母ちゃんをよそに探し続けること5分・・・

私:「あっ、あったーっ!」
母:「どこに?」
私:「会社用のカバンの中・・・(^^;」
母:「え・・・・・・?」

わはははははっ(^O^)
もぉ二人して大爆笑!

どーやら、mp3プレイヤーの入った巾着袋とパンツを一緒に持っていたのを忘れて、巾着とともにカバンにつっこんでしまったみたい
(我ながらアホやの~・・・)

「そのまま持ってけば?(笑)」と母ちゃん。
ハンドタオルと間違えてそれで汗拭いちゃったらタダのヘンタイだってば・・・(^^;

何はともあれ、一件落着 (^。^; )ほっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/26

カビアレルギー???

誤ってカビの生えたものを食べてしまい(詳細はこちら)、一日経っても体調がイマイチのため、大事を取って有給休暇をとることに(詳細はこちら)。 

ふと、もしかしたらアレルギーかも と思い、試しに昨夜 花粉症(アレルギー)の薬を飲んでから寝た。

そして今日。
昨日のキリキリとした胃の痛みや、腸のシクシクとした痛みや、イヤな頭痛はまったく感じない。
(寝すぎて頭痛かったケド(^^;)
やっぱりアレルギーだったんだ!

思えば、通学(専門学校)・通勤で横浜に通うようになって数年で花粉症になったっけ。
空気のきれいな横須賀で育った私には、横浜のゴミゴミした空気は耐えられなかったのかも・・・

ここ10年以上風邪をひいていない私が(○○は風邪ひかない っていうし(笑))、数年前 真夏に高熱と咳で会社を休んだことがあった。
かかりつけのお医者さんに行ったら、それもアレルギーとのこと。
処方してもらったアレルギーの薬を飲んだらピタリと治ってしまった。
夏のアレルギーは、エアコンなどのカビやダストが原因だとか。
(ってことは、今回の症状は、カビを食べてしまったことによるアレルギー反応???)
ウチ(自宅)は風がよく通るので 夏でも滅多にエアコンつけないから、電車やデパートや職場のエアコンが原因だったのかも。

空気がきれいな高い高い山のてっぺんに住んで、お花を食べるナキウサギ。
(ピューピュー鳴くウサギだからナキウサギなんだって。)
下界(?)に降りると、汚れた空気のため肺にカビが生えて死んじゃうほどデリケートなんだとか。

今の事務所は、近隣に工業地帯のある 横浜市内でも屈指の大気汚染(?)区域・・・
最寄駅を降りるとアンモニア臭が漂う・・・(´ヘ`)
ナキウサギ同様、空気がきれいな山のてっぺんに住んでいるデリケート(笑)な私。
こんなおしっこ臭い中を毎日通勤していたら、そのうち肺にカビが生えて死んじゃうかも・・・(((((((;゜Д゜)))))))ガクガクブルブル
この辺りに住んでる人は平気なのかなぁ?(体に悪そう・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/05/25

有給休暇

飲むヨーグルトやらわさび豆やら、解毒のためにいろいろと悪あがきしてるケド、あまり効果はないみたい・・・

時々 お腹を下したときみたいな痛みに襲われるので、「あぁ、コレでやっと毒物がすべて排出される(ほっ)」と思うんだけど、コレがなかなか出てくれない・・・
(それでも、昨日 8割方排出されたよーな気はするんだけど・・・)

それに加え、手足も痛だるい・・・
一日中パソコンに向かっている仕事ゆえの肩凝りからか、昨日食べてしまった毒物(カビ)がカラダから抜け切っていないせいか・・・
(そーいえば、先週バリウムを飲んだあとにも同じ症状が出たなぁ)

昨日の夜は頭痛もひどく、やむを得ずバファリンを服用。
(最近すっかり頭痛持ちになってしまった私。一回脳ドッグにでも行ってみたほうがイイかも・・・)

というワケで、明日は大事を取って、久しぶりに有給休暇を取得。

帰るとき、職場のおぢさん(役員さん)に 明日お休みする旨を伝えたら、「どーして?」と訊かれた。
「カビを食べて具合が悪い」とは言えなかったので、「あ゛、いえ、別に・・・」と答えたら、「あ、ズル休みだ~」と言われてしまった・・・(まぁ、半分はそんなよーなモンだけど(^^;)
そのあと、一応ちゃんとカビ食べちゃった話はしといたケド、たまにはズル休みもイイよね(^-^)

♪たまには心も 風で洗濯しなきゃ
♪そうだ 明日はさぼって ズル休み
(STARDUST REVUE『屋根にノボって』)

何でも、最近は一口に“アレルギー”と言っても、
 ・くしゃみ・鼻水・鼻づまりのスタンダード(?)なタイプの人
 ・咳のみの人
 ・熱も出る人
 ・お腹が痛くなるだけの人
と、症状もさまざまだとか。
(by Dr.サイトー(母ちゃん経由))

ってことは、もしかして、カビによる症状はもうすっかりおさまっていて(もともと大したことなくて)、コレはアレルギー症状???
そーいえば、花粉症(アレルギー)の薬を服用しなくなってから、手足が痛だるくなってきたよーな・・・
(またまた暗示にかかりやすい私(^^;)
アレルギーの薬を2~3日飲んで、様子を見てみるか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/24

解毒中・・・

今日、残業時間に小腹が空いたので、『鎌倉山納豆 鎌倉ごまおこし(ドライ納豆入り)」』をつまんだ。
ん~ うまいね~(^o^)
ちょっと湿気てきたから、ホントはもっとチビチビ食べたいケド も少し食べちゃうか と、PCのキーボードの横に何個か置いて、ちょっと仕事してはぽりぽり、またちょっと仕事してはぽりぽり食べていた。

最後の1つ(キーボードの横に置いておいた分。袋にはまだ残ってます)を口に放り込んだとき、何か えも言われぬ違和感を感じた。
ごまおこしってこんな味だったっけ・・・?ぽりぽり・・・
ん~、何かさっきと味が違うよーな・・・ もごもご・・・(味わっている(^^;)
ん?もしかしてこの味って・・・ ゴックン
あ゛、飲んぢゃった!今のこの味ってアレだよ、アレ
カビ!

ぐええぇぇぇぇ~~~~ カビ食っちゃった・・・_| ̄|○
ブルーチーズを食べたあとのような、鼻穴に抜けるこの臭み!(私はブルーチーズが苦手・・・)
あ゛~ なんか気持ち悪くなってきた・・・
か、帰ろう・・・

帰りの京急線の激しい揺れにシェイクされ、気持ち悪いわ、お腹痛いわ、寒気がするわで、降りる頃にはもう へろへろ・・・
(そーゆー(カビてる)ものを食べた という精神的なことで余計気持ち悪くなってるだけなのかも。暗示にかかりやすい私(^^;)

家に電話して「ビオフェルミン(整腸剤)ある?」と訊くと、「ないよ」との返事だったので、駅前のスーパーでブルガリア飲むヨーグルト(低糖)を購入。(整腸に と思って(^^;)
何とか家まで帰り着き、母ちゃんに事情を説明しつつ、飲むヨーグルトを流し込む。
母ちゃんいわく、「ごまおこし、賞味期限過ぎてんぢゃないの?」
そ、そーかも・・・ 明日確認してみるよ・・・

気持ち悪いのとかハラ痛いのには波があるので、夕飯食べるのも休み休み・・・
ううぅ、ハラいて~・・・ 早く毒物を体外に出さないと・・・
(先週の不健康診断の記事以来、こんな話ばっかりでスイマセン(^^;)
人体用のカビキラー(お風呂等のカビ掃除用の洗剤)欲しい・・・

「ほら、あんた、お茶飲みなさい!カテキン入ってるから」と母ちゃん。
か、“勝て菌”っスか? _| ̄|○ がっくし
おかん(母ちゃん)のギャグに、更に悪寒が・・・(((((((((( ;゚Д゚)))))))))ガクガクブルブル
(おーい 山田くん、座布団全部持ってっちゃって!(笑))


5/25追記:
今日は、絶不調のまま出社。
会社に着いてすぐに、鎌倉ごまおこしの賞味期限を確認!

040525_gomaokoshi.gif 賞味期限04.6.27
まだ大丈夫ぢゃ~んっ なんで~???
もったいないケド しょーがない、捨てちゃお・・・(泣)

お、こんなところにわさび豆が!(^O^)
040525_wasabimame.jpg

確かわさびって殺菌作用があったよね。
よし、コレで解毒 解毒!ぽりぽりぽり
何だか 少しよくなってきたかも(^-^)
(ホントに暗示にかかりやすい私・・・(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/23

プリッツ めんたいこ

新発売(?)の『グリコ プリッツ めんたいこ』が近所のスーパーで安売りしていた。

040523_pritz.jpg

お土産か何かで頂いた九州限定の『プリッツ 博多明太子』がめちゃめちゃおいしかったので、それがついにこっちでも食える~(^O^) と即購入!

どれどれ。
ポキッ ポリポリポリ・・・
ん~?限定プリッツと違う・・・(´ヘ`)がっかり
これならトマトプリッツのほうがずっとおいしいや・・・
(注:これは私の個人的な意見です。)
「めんたいこ」と「博多明太子」の違いかな?
あぁ、限定プリッツ食べたい・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポピー

今、『くりはま花の国』ではポピーが満開だとか。

車で近くを通りかかったら、こんな感じでした。

040523_poppy1.jpg

040523_poppy2.jpg  040523_poppy3.jpg

040523_poppy4.jpg  040523_poppy5.jpg
ポピーの中に花粉にまみれた虫が(笑)
こうやって植物の受粉を手伝っているんだね(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/05/21

ホワイトニング

現在 治療をして仮歯をかぶせてある歯が何本かある(今日虫歯治療した歯を含む)。
最終的にはそこに本歯(って言うのかな?セラミックのちゃんとしたヤツ)が入るんだけど、その前にホワイトニング(歯の漂白)をすることになった。
(ある程度歯を漂白したあと、その色に合わせてセラミックのかぶせものを作るため。)

コレがホワイトニング用のキット。(ジェルは1本=1週間分)
040521_whitening1.gif

こーして上下のトレイにジェルを1目盛分入れて、
040521_whitening2.jpg

あ゛っ、間違えて2目盛分入れちゃった!
ま、いっか(^^;

それを歯にカポッと装着し、そのまま2時間・・・
040521_whitening3.jpg (お見苦しい画像でスイマセン(^^;)

うぇっ マッズ~・・・ _| ̄|○
漂白剤だから、装着したとたん シンナーちっくなニオイが鼻に抜ける・・・
しかも、2倍のジェルが口の中に溢れて激マズ度200%増量中!(当社比(笑))
ドクターは「ジェルは飲んじゃっても大丈夫です(^-^)」って言ってたケド、こんなん飲みたくな~いっ(>_<)
とは言っても、唾液に混ざってイヤでも飲んぢゃう・・・
シンナーちっくなドロドロの液体が否応なしに体の中に流れ込み、2時間経つ頃には完全にグロッキー・・・
うがいしてもお茶飲んでも気持ち悪い・・・ うぷ・・・っ(-。-;
コレを2週間(6日やって1日休んで、また6日)もやらなきゃいけないなんて・・・(泣)

それにしても、ホントにblogネタに困らない私(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蝕まれて・・・

前回(5/1)歯医者に行った際、右下7番(一番奥(親知らずを除く))が痛いと訴えたのに、ドクターから「虫歯ではないと思いますよ。レントゲンにも何も写ってないですし」と言われ、そのまま放置・・・(-_-;
案の定、どんどん悪化して、何を食べても何を飲んでもキーンッとしみて、右側では噛めなくなってしまった。
だから痛いって訴えたのに~っ(>_<)
表面とかレントゲンなんかだけ見てたってわかんないってば~
フタ(上にかぶせてある金属)を開けたら絶対に虫歯なのに~っ

そんなこんなで、今日は待ちに待った(?)歯医者の日。
ホントは他の治療をするのに予約を入れていたんだけど、今日は何が何でもこの歯を治療してもらわにゃ!
ドクターにその旨を伝えたら、あっさり治療してもらえることに。
(そんなにあっさりOKするなら前回治療してくれぃっ)

♪フタを開けてみて初めてわかる
♪知らぬ間に蝕まれている
(山崎まさよし『ヌイチャイナシンドローム』)

ほらね、ドクター。
フタを開けたらやっぱり虫歯に蝕まれてたでしょ?
(って、寒~いギャグが虫歯にしみる・・・(^^;)

こうして無事に治療終了。
3週間苦しんだのは何だったんだろう・・・
腕はイイんだけど、ちょっとアバウトなんだよなぁ、この先生・・・

*ヌイチャイナシンドローム:
「虫歯になったら抜いちゃいな」とアメリカ映画『チャイナシンドローム』を合わせたタイトル。
『チャイナシンドローム』とはまったく関係ない、まさやん(山崎さん)らしい遊び心あふれる虫歯の歌(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コチョウラン10

ついにコチョウランが枯れてしまった・・・

040521_kochoran1.jpg  040521_kochoran2.jpg

4/1(木)にこのblogでコチョウランのつぼみを紹介してから1ヶ月と3週間。
咲いた花を4/16(金)に切って手製の花瓶に挿してから1ヶ月と1週間。
今までありがとう!

コチョウラン9

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/05/20

猫と台風

台風2号と3号が近づいている。
明日 出勤する頃が一番ひどいみたい・・・(´ヘ`)

『南の島のハメハメハ大王』(伊藤アキラ作詞・森田公一作曲)という歌の3番の歌詞で

風がふいたら遅刻して
雨がふったらお休みで

っていう歌詞があるケド、ホントそーしたい・・・

そういえば、昨日の夜遅く ノラ猫がにゃーにゃー鳴いてるのが聞こえたなぁ。
そのとき外は大雨だったから、多分近くの軒先で雨宿りでもしていたのかも。
台風が2つも来てるケド、ノラ猫さんたちはちゃんと雨風をしのげるところがあるのかな?
ちょっと心配・・・

それに比べたら、ウチの猫のなんとシアワセなことか・・・

040520_yuki.jpg  040520_yuki2.jpg
ちょっとパソコンの前から離れたスキにイスを取られた・・・(左)
ムリヤリ半分座らせてもらうと、すぐにどいてしまい、今度は母ちゃんの座椅子に・・・(右)
おまえは雨風カンケーなく食べ物にも困らない生活でヨカッタねぇ(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/19

サンマー!?

昨日、愛媛にいる友人のあゆかサンから愛媛の特産品を頂いた(^▽^)
愛媛の特産品といえばみかんなどの柑橘類。
昨日頂いたのも今が旬の柑橘類『ニューサンマーオレンジ』。

040518_s-orange.jpg

ん?サマー???
ニュー“サマー”オレンジの間違いでは? と同封のチラシ(?)を見たが、どれも“サマー”になってる!

発送元の『のま果樹園』サンのサイトを見ても“サマー”だ。
040518_s-orange2.jpg
          ↑
あれ?写真の下の説明に「小夏、日向夏、ニューサマーオレンジとも呼ばれ、」って書いてある・・・
“New Summer Orange”でイイんぢゃ~ん(^^;
なぜゆえ“サマー”???
(一番最初に“にゅーさんまーおれんじ”って入力して変換したら“ニュー秋刀魚ーオレンジ”って変換された(笑)。果樹園で秋刀魚はないだろ・・・(^^;)

さて、お味のほうは・・・
んん~っ さっぱりとしていてまいう~!
あゆかサン、ありがと~(^O^)
のま果樹園サン、これからもおいしい“サマー”を作って下さいね(^-^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

コチョウラン9

昨日、健康診断の後 お昼ごはんを食べて会社に戻ったら、コチョウランがしおれていた・・・(´ヘ`)

040518_kochoran1.jpg  040518_kochoran2.jpg

4/16(金)に切って手製の花瓶に挿してから1ヶ月と5日。
よくがんばったね(^-^)

コチョウラン10
コチョウラン8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不健康診断翌日

うぅ・・・ 朝から頭痛が痛い・・・
(などというギャグ(?)をかます余裕があるってことは、まだ大丈夫ってコトか?(笑))

毎年、午前中にバリウムを飲むと、午後中ずっと頭痛と横っ腹の痛みに悩まされるんだけど、今年は 受付の女性の「バリウムにも下剤が入っていますので」の一言にカラダが反応し(暗示にかかりやすいヤツ(^^;)、お昼には排出開始!
会社に戻る頃には3分の1は確実に排出され、横っ腹の痛みも頭痛もない(^-^)

ところが、会社に戻ってしばらくしたら頭痛が・・・(汗;
さっきまで活発だった腸の動きも止まってしまった・・・(汗;;
帰る頃には頭だけでなく両腕と両足も痛だるくなってきた。
電車やホームで立っているのもカバンを持っているのもツライ・・・(>_<)
今日も朝からずっとそんな状態・・・

もともと金属アレルギーなので(といっても、ホンモノ(18金やプラチナなど)なら大丈夫、メッキものだとすぐにかぶれる という何ともゼータクなカラダです(^^;)、体内に残っている重金属(バリウム)に拒否反応を示しているのかもしれない。
(ってことは、もしバリウムを飲んだ直後に空港に行ったら、金属探知機にひっかかるんだろーか・・・(^^;)
とにかく、コレは早く排出しなければ・・・!

胃のレントゲン検査のあとにくれる下剤(アローゼン)を昨日寝る前に飲んでおいたので、そろそろ効いてくれるとイイんだけど・・・
(ちなみに、このアローゼン、多分漢方系なので ピンクの小粒コー○ックほど急激には効きません。)

---------------
後日追記:診断結果はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・100カウント!

アクセスカウンタを設定して5日目、ついに100カウントを突破しました!(ぱちぱちぱちぱち!)

040519_counter.gif  上:AM1:30/下:AM1:36

ホントは「00000099」から「00000100」に変わる瞬間をとらえたかったんだけど、気が付いたら「00000101」になってた。
でも、嬉しい!(^O^)
これからも『アリスとお茶を』をよろしくね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/18

不健康診断当日

さて、検査当日。
空きっ腹を抱え ダラダラ続く階段を昇り、ようやく某保険センターへ到着(つ、疲れた・・・)

受付を済ませ、検査着に着替えて 待合室でしばし待つ。
テレビでは笹かまぼこを使ったお料理を紹介している。
くうぅ~っ 朝食抜きにはツラすぎる映像っス・・・(>_<)

そうこうしてるうちに名前を呼ばれ、検査開始。
(あ、そうそう。昨日の記事に書いた検査メニューに血圧と尿検査が抜けてました。失礼しました(^^;)

胸部レントゲン・身長・体重(ついでに体脂肪もわかる)・視力・採尿・血圧・採血・聴力・心電図・胃部レントゲン・乳がん検診・子宮がん検診の順に受診して、最後に面接(先生から簡単に検査結果を説明される)で終了。

去年の健康診断の面接で、「心電図の結果、“心筋虚血”(狭心症や心筋梗塞に見られる症状)の疑いが・・・」と言われた私。
そーいえば、朝 京浜急行からJRに乗り換えるとき、階段を走って昇り降りして 無事間に合ってほっと一息すると、急に胸が痛くなって、心臓がドキドキして、呼吸が苦しくなることが時々あった(5分くらいじっとしていると徐々におさまってくる)。
ネットで調べてみたら、どーも『労作性狭心症』ってヤツらしい。

労作性狭心症とは:
肉体的労作時(階段や坂道を昇ったとき、走ったとき、重いものを持ったとき)や精神的労作(イライラしたり興奮したときなど)に胸痛や胸部圧迫感などの狭心発作がみられる。休むと数分で治まる。

うーん 私の場合は、階段を走って昇り降りするのと、電車の混雑+階段降りるとき前の人が遅くてイライラするのが原因なのかも・・・
かかりつけの内科の先生に相談してみたら、「まだ若いから心配することないよ。その歳で狭心症だったら不幸です(^-^)」と言われた。
そーいえば、検診の先生も「“心筋虚血”の疑いが・・・。でも、若いから気にしなくてイイですよ」って言ってたなぁ。
(“心筋虚血”なんて言うから気になっちゃったんぢゃんか~っっ)

さて、今回の診断は・・・
「心臓の大きさも正常だし、肺もキレイですね。心電図も問題ありません」とのこと。
ヨカッタ~ (^。^; )ほっ
(思えば、最近は労作性狭心症の症状は起こってないや)

で、今回初体験の乳がん検診。
機械でギューッとされるのかと思っていたら、何と 触診(先生が触って調べるほう)!
触診って、どーも おっさん(先生)に胸をもまれるとゆーイヤなイメージがあったケド、実際に受診してみたら、機械で容赦なくはさまれるのと違い、両手のひらを使い、丁寧に丁寧に調べる という感じだった(先生はおっさんだったけど)。
こちらも異常なし(^-^)

ちなみに、乳がん診断票にこんな欄が・・・

040518_kensahyo.jpg
乳房の大きさ(必ず記入)   1 小   2 中   3 大

ココは先生(検査技師サン)が記入する欄なんだけど、もぉ自ら「1」って記入しちゃってもヨカッタかも(笑) 先生は何番って書いたんだろ?
それにしても、小・中・大ってどーやって決めるのかな?
見た目?触った感じ?先生の独断と偏見?(笑)

これで残るは血液検査の結果のみ。
これは当日には出ないので、あとのお楽しみ(?)
私はいつも、赤血球(とあともう1つ。血小板かな?)の量が、女性の平均値を超えて 男性の平均値の範囲内・・・
(まったりとしていてコクのある(笑)、いわゆるドロドロ血。血の気が多い?(^^;)
歳とったら血管が詰まらないよーに気をつけなくちゃ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/05/17

不健康診断前夜

1つ前の記事のタイトル「不健康診断イブ」とドコが違うんぢゃぃっ とゆーツッコミが入りそうな・・・
(イブも前夜も同じ意味)
ま、イイか(^^;

さてさて、明日の健康診断は、某保険センターにて受診。
「当日は9:20までに受付を済ませて下さい」とのことなので、職場の先輩と8:30に横浜で待ち合わせすることに。
げげっ、いつも横浜に着く時間より約30分も早い・・・
京浜急行線の殺人的ラッシュはここいらでは有名なので、それを避けるために“半オフピーク通勤”してるくらいなのに、8:30に横浜だなんて・・・(>_<)
(オフピーク通勤:ラッシュのピーク時を避けて通勤すること。私の場合は“オフピーク”というほど空いてないので“半オフピーク”)

とゆーワケで、この日は横浜近郊のビジネスホテルに泊まることに。
私は、月イチの料理教室以外 自宅-会社間を往復するだけの毎日なので、たま~に(3~4ヶ月に一度)息抜きとしてビジネスホテルに泊まることがある(といっても、まだ2~3回しか泊まってないケド。別にビジネスぢゃなくてもイイんだけど、ビジネスのほうが安いし1人でも泊まりやすいからね)。
いつも同じホテルだから たまには違うところにしよーかな と思ったケド、ココは料金的にも安いほうだし、嫌煙者向けの部屋もあるし、元来 人よりも場所につく猫的なところがあるので、結局行き慣れたいつものホテルに決定!

20時過ぎにホテルの最寄駅に到着。
さて、夕食は何にしようかな?(^-^)
このホテルに泊まるときはいつも最寄のファミマ(ファミリーマート)のおにぎりとかパンとかだったから、たまには違うもの食べたいなぁ。
久方ぶりにローソンのからあげクンが食べたくなった(^O^)
ローソンないのかな?
ちょっと探してみよ。 とそのへんをウロウロウロウロ徘徊すること30分・・・
ない・・・ コンビニが1つもない・・・!
メインの通りから1本入ると、飲み屋(居酒屋・小料理屋・バーなど)とおねーちゃんのいるよーなお店しかなく、あとは路駐の山・・・
しょーがない、からあげクンはあきらめるか・・・(´ヘ`)
自分でもわかるくらいナサケナイ顔をしてファミマに戻る。

で、結局今日の夕食はコレ。
040517_supper.jpg
右手前から:
・手巻き寿司(納豆):納豆って直前に食べても効果が血液検査に現れるそーなので
・こだわりパン工房 ニューカマンベールチーズクリームデニッシュ:結局食べられませんでした・・・(あとで食べよ)
・おにぎり(赤飯):健康を祝って(笑)
・おにぎり(梅ゆかり):さっぱりと。
・コカコーラLove Body:最後の悪あがき(^^;
・カゴメ野菜生活:少しでも野菜は摂らないと。敬愛する山崎まさよしサンがCMしてたしね(*^-^*)
・明治ブルガリアヨーグルト:何かデザートが欲しくて・・・

ホテルは一週間前に予約しておいたので、スムーズにチェックイン☆
ムダに歩き回ってお腹減り減りだったので、まずは腹ごしらえ。
手巻き寿司とおにぎりをガーッと食べ、Love Bodyをガーッと飲んだあと、着ていたもの(靴下とかシャツとか)をユニットバスで洗濯。

やっと落ち着いてテレビを見てくつろいでいたら、もう21:30過ぎ。
「検査前夜の夕食は、消化の良い食事を午後10時頃までに済ませ、(以下略)」と受診の注意に書いてあったので、急いで残りをたいらげた。
いつも食べるのが遅いクセに詰め込んだモンだから、何だか胃の調子が・・・
明日の検診大丈夫かな?(-_-;

ちなみに、ケータイからコレを実況(?)しよーとしたら、何と“圏外”!残念・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不健康診断イブ(笑)

諸事情により一週間延びた会社の健康診断が明日に迫った・・・

毎年恒例の身長・体重・視力・聴力・血液検査・心電図・胸部レントゲン・胃部レントゲンに、今年は婦人科検診(子宮がん検診・乳がん検診)が加わる。

子宮内視鏡検査は近所の産婦人科で2度ほど経験したケド、乳がんの検診は初めて!
機械で乳房をギューッとはさまれるのはめちゃめちゃイタイ(>_<) と聞いているのでかなり不安・・・
って、それ以前に、“巨乳で美乳”ならぬ“虚乳で微乳”(笑)でもはさめるのかな?(^^;
そーいえば、この前見た某情報番組でAカップの人でもはさめるって検証してたなぁ・・・

それよりもイヤなのは胃部レントゲン・・・(´ヘ`)
バリウムも苦手だけど、その前に飲まされる発泡剤(胃の粘膜が広い範囲で写るように胃を膨らませる役目がある)も苦手なので・・・
もともと炭酸モノが苦手なことに加え、あの急激な膨満感で気持ち悪くなってしまう・・・
検診後、バリウムによる横っ腹の痛みと頭痛に耐えながら仕事するのもツライ・・・
会社に戻ったら、またこんな会話がなされるのかな・・・?(^^;

ド近眼とアレルギー(花粉症)と多汗症以外 すこぶる健康体な私。
バカゆえか(笑)風邪もほとんどひいたことがなく、今までの健康診断でも「異常なし」だ。(健康に産んでくれた両親に感謝感謝!)
今年も例年どおり「異常なし」でありますように・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004/05/16

行ってきました

一週間前修理に出したケータイ。
昨日「修理が終わりました」との電話が来たので、今日の午後受け取りに行ってきた。
中のデータはすべて無事でした(^。^; )ほっ
保証期間内なので、修理費用もタダだったし(^-^)
(そーいえば、修理に出したとき、保証期間でも 中の基板とかを交換すると別途費用がかかる って言われた。何のための保証期間なの???)

ん~、やっぱり自分仕様の(壁紙も着信音も自分の好みに合わせてカスタマイズ(?)した)ケータイは使いやすいわ(^o^)

それにしても、落としたり水没させたことないのに、半年で故障するとは・・・
初期不良?それとも手汗がひどくて水没と同じ状態に・・・?
職場の先輩は「そのくらいで故障しないよ~(笑)。イマドキは生活防水あるし」って言ってたケド、私の手汗はケータイのキーが水没するくらい出るからなぁ・・・(局部多汗症ってヤツです(´ヘ`))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきます

10日前頃から調子が悪く、一週間前(5/8)にvodafoneショップに入院した我がケータイ・・・
(詳細は5/8「ついてないなぁ・・・」の後半)

昨日、vodafoneショップから「お預かりしたお電話の修理が終了しました」と電話が来た!
キタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━ッ!!(笑)
昨日は会社の創立6周年記念祝賀会があって行けなかったから、今日の午後に取りに行く予定。
中のデータ、無事だとイイけど・・・ (;・∀・)はらはら

ちなみに、vodafoneショップから電話をもらったとき、トイレにいて、電話に出られなかった。
着信履歴が残っていたのでリダイヤルすると、「はい、J-PHONEショップ○○店でございます」
は・・・?J-PHONEショップ?スイマセン、間違えました
・・・って、ヲイヲイ!J-PHONEショップぢゃなくてvodafoneショップぢゃろ~(^^;


その後・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/05/15

白猫さんのお友達

問題:このフワフワはなんでしょう?
040515_neko0.jpg

答え:この猫さんのおなかの毛でした(^o^)
040515_neko1.jpg

この猫さんは近所の猫さん。
路駐してあった車の下で毛づくろいをしていたんだけど、私に気が付いて出てきてくれた(^-^)
このコも白猫さんと一緒に、夜逃げ同然に引っ越してしまった飼主に置き去りにされ、ノラ猫に・・・(´ヘ`)

あ、ほら、お友達の白猫さんが来たよ。またね。
040515_neko2.jpg

ちなみに この写真、日が暮れた19時ちょい前頃に撮ったので、全体が青みがかってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6周年

今日は、お昼から本社(横浜 山下公園の目の前!)で創立6周年記念祝賀会。

040515_appetizer.jpg
ホテルから取り寄せたオードブルの数々。
ん~、うまかった(^◇^)

ちなみに、私は創立2年目に入社。もう丸5年経ったんだ~。早いなぁ(しみぢみ・・・)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/05/14

祝・アクセスカウンタ設定!

苦節30年(?)、やっとアクセスカウンタが表示された!(^-^)

最近、友人のあゆかサンだけぢゃなく、他の方にもコメントを書いて頂いたり、トラックバックして頂いたりしているので(皆さん、ありがとうございます!)、どのくらいアクセスがあるんだろう? と思い、設定してみようかと・・・

思いついたら吉日!
早速 ココログナビの『ココログ使い方ガイド 使い方ガイド12「マイリスト」を活用しよう』の『4.アクセスカウンターを設置しましょう』を見ながら設定してみた。

---------------
4.アクセスカウンターを設置しましょう

 自分のウェブログを何人くらいのひとが見てくれているのか、気になるものですよね?アクセスカウンターを表示させたい場合は、「@homepage」のカウンターを使用することができます。
 未加入のひとは @homepage に登録してください。登録済みのひとは @homepage にログインして、アクセスカウンターのコーナーで HTML タグをコピー(取得)してきます。そのタグをマイリストの「メモ」欄にペーストすれば、あなたのココログにカウンターを設置できます。
---------------

ふむふむ、まずは@homepageに登録。
アクセスカウンターのコーナーにあるHTMLタグをマイリストの「メモ」欄にコピペ、と。

・・・って、表示されないぢゃ~んっ ガ━━━ΣΣ(゜Д゜; )━━━ン!!
うっそ~!マジィ~!?ありえな~いっ

しょーがない、アット・ニフティメールサポートセンターに問い合わせ。
5日くらいして回答が来た。

ん、なになに?

---------------
1. ココログにログインします。
2. マイリストを開きます。
3. マイリストの新規作成をします。
  (※すでにしている場合は4へお進みください)
  リストのタイプ:任意でお選びください
  リストの名前 :任意でお決めください
4. [ リストの新規作成 ]のボタンをクリックします
5.「新しいリストを作成しました。」と表示がでたら、上の[ 項目の追加 ]をクリックします。
6. [ メモ ]の欄にお客様のアクセスカウンターのタグをそのまま貼り付けて・・・(以下省略)
---------------

なんぢゃ、こりゃ!?
ココログナビのSTEP7に書いてある操作とまったく同じぢゃんっ
表示されるワケねーだろっ なめとんのか ( *゜Д゜)ゴルァ!
(口が悪くてスイマセン・・・(^^;)

サポートセンターからの回答メールに「やっぱり表示されません」と返信。
が、2週間経っても回答が来ない・・・。何やっとんぢゃ~っっっ ヽ( *`Д´)ノ
同じ内容のメールに放置された旨を追記して再送したら、すぐに回答が来た(ヲイヲイ・・・)
(サポートセンターなんてそんなモンさぁ~)

今度はどーかな?

---------------
1.ココログにログインします。
 【ココログ】http://www.cocolog-nifty.com/
2.[ マイリスト ]タブをクリックします。
3.マイリストの新規作成をします。
 ※すでに作成されているマイリストをお使いになる場合は、5へお進みください。
 ・リストのタイプ:任意でお選びください
 ・リストの名前 :任意でお決めください
4.[ リストの新規作成 ]ボタンをクリックします。
5.[ 項目の追加 ]をクリックします。
6.「タイトル」欄に以下のタグを挿入します。(以下略)
---------------

なに!?「タイトル」欄ンンン~!?
「メモ」欄ぢゃないぢゃんか~~~っっっ(@ni●tyのうそつき~っ)
(まぁまぁ、落ち着いて落ち着いて >自分(^^;)

で、「タイトル」欄にタグをコピペしたら、あっさり表示されましたとさ。
「00000001」だとチトさびしいので、今まで書いてくれたコメント数(自分のコメントを除く)を設定して完了!
めでたしめでたし(^-^)

ちなみに、ココログ使い方ガイドではいまだに「メモ」欄のまま・・・
早く修正したほうがイイんぢゃないの、@nif●yサン!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/12

指紋

最近、セキュリティに『指紋』が使われるようになった。
カギの代わりに指紋を認識してドアのロックを解除するマンション、暗証番号の代わりに指紋でセキュリティ設定を行なう携帯電話などなど・・・

確かに便利だと思う。
でも、このテのニュースや記事を目(耳)にするたび、私は決まって2つの話を思い出す。
1つは偉大なSF作家 星新一さんのショートショート『頭の大きなロボット』(『未来いそっぷ』収録)、もう1つは漫画の神様 手塚治虫さんの『ブラック・ジャック  第184話 刻印』(『ブラック・ジャック』20巻収録)だ。
040511_books.jpg

頭の大きなロボット:
エヌ氏は事業を経営し、金と才能にめぐまれた人物。
ただ、忘れっぽいという欠点があるため秘書を雇いたかったが、他人をあまり信用しないという性格だったため雇えないでいた。
そこでエヌ氏は金と才能をフル活用し、ロボットの秘書を作り上げた。
エヌ氏以外の人にデータをしゃべらないようにするために、音声認識装置をつけるなど改良に改良を重ね、最終的にはエヌ氏の右手人差し指の指紋を認識してデータをしゃべらせるようにした。
度重なる改良でロボットの頭はかなり大きくなっていたが、これで完璧な秘書ができたのだ!
エヌ氏ははじめて心の底から安心感をおぼえ、祝杯をあげた。いや、いささかあげすぎてしまった。
酔っぱらってふらふらになったエヌ氏はロボットにつかまったが、ロボットは頭が大きすぎてバランスを崩し、運の悪いことにエヌ氏の右手人差し指の上に倒れた。
エヌ氏の貴重なアイデアも重要な秘密の記録もすべておぼえているロボット。
でも、指がつぶれてしまった今、どんなに泣きついてもロボットはひとことも口をきいてくれないのだ。

ブラック・ジャック  第184話 刻印:
モグリ(無免許)だが天才的外科医のブラック・ジャックのもとに、国際警察から指名手配されるほどの悪党となってしまった昔の級友 間久部(まくべ)が訪ねてくる。
間久部は、警察の手配から逃れるために、指紋を変えて欲しいとブラック・ジャックに頼む。
「もちろん顔もかえるし声もかえるし身長も体重も・・・。だが、指紋だけはきみでなけりゃァかえられない!」
間久部の手下に取り囲まれ、引き受けざるを得なくなったブラック・ジャックは、間久部と彼の手下の指を手術で取り替えることに・・・。
後日、警察に逮捕された間久部は、指を動かしながら「人間の指紋がそうカンタンに手術でかえられますかい?」と自分が“間久部”であることを否定。
ところが、級友を思い、ブラック・ジャックが警察に情報を提供。
「ブラック・ジャックはな、こういってるそうだ。手術のとき、おまえとの友情を記念して、お前の指の骨にB・J(ブラック・ジャック)のサインをマジックで書いておいた と。ひとつ うちの病院で指を切開して、そのサインをおがませてもらおうか」
(このあとは、漫画でお楽しみください(^-^))


そう、この2つのストーリーを思い出して、ふと考える。
指紋でカギを開けるマンションに住んで、もし事故で指が失くなってしまったら、二度と自宅には入れないのだろうか? と。
犯行後、他人の指を自分の指とつけかえて刑を逃れる凶悪犯が現れるかもしれない、と。
今は大学病院の教授の地位もカネで買うような時代だから(白い巨塔?(笑))、カネに目がくらんでそういう手術を引き受ける医者も出てくるかもしれない、と。
(まぁ、ブラック・ジャックほどの名医は現実の世界ではそうそういないだろーケド)

それにしても、何十年も前に書いた作品が、今現実のものとなろうとしているなんて!(おふたりとも予知能力でもあったのかな?)
やっぱり星先生も手塚先生も偉大だ!!
(惜しい人を亡くした・・・)

--------------------
【2005/4/13 追記】
mariさんのblog『Forcefeeling』に、
指紋認証を突破するために指を切断する事件が発生 - マレーシア
なんていう衝撃のニュース記事が!
抗体を強力にすればするほど、それに耐えうるようウイルスが進化していくように、セキュリティが厳しくなればなるほど、犯罪も凶悪化していくなんて。(「いたちごっこ」だなぁ・・・)
モノよりもココロが豊かで、皆で助け合って生きていたおじいちゃん・おばあちゃんの時代が一番良かったのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/05/11

春眠 暁をなんとやら・・・

今日は久しぶりのイイお天気!(^▽^)
でも、ちょっと暑すぎかも・・・
梅雨を通り越してイッキに夏日! って感じ(;^^A

会社のエアコンを冷房で26~27℃に設定していたら、これが実に心地よくって、仕事中何度か夢の中・・・zzZZ
はっ イカン!仕事仕事!(^^;

帰りの電車の中もエアコン加減(?)がちょうど良くて、またもや夢の中・・・zzZZ
あ゛っ 降りる駅だった!アブナイアブナイ!(^^;

家で夕食食べてても眠~い・・・
『春眠 暁を覚えず』ってヤツかな?
お風呂入って寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出た?(^^;

今日の午前中、健康診断を受けた職場の男性陣。
会社に戻ってくるなり、順番にトイレへ。
かなりの長期戦になると予想してか、技術系雑誌やら新聞を持っていく人も(^^;

トイレから戻ってくると、
「出た?」「まだ・・・」とか
「出た?」「少しだけ・・・」という会話が繰り返される。
胃の検査で飲んだバリウムが出たか出ないか というのを、お互い訊きあっているのだった(^^;

女性陣は来週受診。
来週もこんな会話がなされるのか?ヘンな会社・・・(笑)

ちなみに、私は毎年バリウムを飲んだあと、横っ腹がシクシク痛み 頭もガンガンに痛くなるので、今年は早く体外に出てくれることを祈るばかり・・・!
(とはいっても、コレがなかなか・・・ねぇ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫と刺身

わ~いっ 今日の夕食は中トロ!(^▽^)

と喜んでいたら、さっそく猫がノドをごろごろ鳴らしながら私にすり寄ってきた。「ね~ぇ、お刺身ちょーだい(はぁと)」
コレが猫の作戦だとわかっちゃいるケド、弱いんだよなぁ(^~^)
中トロよりも赤身が好きなので、中トロの中でも赤身に近いところをあげていたら、なんだかんだで3分の1くらい取られちまった・・・

それでもまだ食い足りないのか、テーブルのまわりをうろうろ。
食い意地張り過ぎぢゃっ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

未納・・・

電車の中吊り広告の見出しにこんなのが。

小倉智昭・みのもんた・古館伊知郎
大物キャスターを直撃
「年金払ってますか!?」

(週刊アサヒ芸能)

コレでホントに未納だったりすると、『未納もんた』とかゆー、まるで『AERA』の中吊り広告みたいな見出しにするんだ、間違いない!(長井秀和 風(^^;)

それにしても、払ってない人があとからあとから出るわ出るわ・・・
一番最初にあんなに叩かれた江角マキコさんは、運が悪いとしか言いようがないですねぇ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/05/10

どーなってんの???

数日前からケータイの調子がおかしいと、5/8の記事「ついてないなぁ・・・」の後半に書いた。

メールやウェブは普通に送れるのに、通話だけ普通ぢゃないのだ。
アンテナがバッチリ3本立っているのに、音声がブチブチ切れて(電波品質アラームをONにしていると、3秒に1回くらいピロッと鳴って)、とても通話できる状態ではない。(機種変更してからまだ半年なのにぃ~っ)

会社、会社の最寄駅、横浜駅、自宅の最寄駅、帰り道、自宅、繁華街、vodafoneショップ・・・ どこにいても同じ状態なのか確かめるために、いろんなところで天気案内(177)にかけたが、どこも同じ状態だった・・・
(結局一週間メーカに入院することに・・・)

ちなみに、ケータイから天気案内にかけるときは、市外局番+117となる。
横浜なら、045177
横須賀なら0468177

・・・ん?
そーいえば、横須賀市の市外局番って、2003年1月11日から3ケタ(0468-xx-xxxxが046-8xx-xxxx)になったハズ・・・
すっかり忘れて「0468177」ってかけたケド、ちゃんと通じたなぁ。
じゃあ「046177」でかけたら・・・?

「お客様のおかけになった電話番号は、現在使われておりません・・・」

え!?どーなってんの???
やっぱり「8」がないとダメってこと?
046-177」ってこと?
市外局番変更した意味ないぢゃん・・・_| ̄|○

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/05/09

猫とりぼん

040508_yuki1.jpg

いつもはこーゆーことするとイヤがるのに、今日はなぜかおとなしく巻かせてくれた(^-^)
んん~っ やっぱりカワイイ~っ(親バカならぬ飼主バカ?(^^;)
『魔女の宅急便』(スタジオジブリpresents)に出てくる黒猫ジジみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

首相邸

vodafoneショップからの帰り道(vodafoneショップに行った理由はこちら)の途中にある、小泉純一郎首相のご自宅。
いつも正門にも裏門にもお巡りさんが立っているんだけど、正門のお巡りさんがたまたまちょっとだけ席(?)をはずしたので、そのスキに撮影!

040508_koizumi.jpg
いかにも政治家さん! っていう大豪邸ではなく、庶民派(?)の小泉首相らしい極々フツーのお宅です。

ちなみに、小泉首相の一番上のお姉さん(確か小泉さんちって、お姉さんが2人に弟さんが1人・・・?)が、ウチの近くに住んでいらっしゃるそーな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/05/08

ついてないなぁ・・・

今日、久しぶりに散髪した。
行きつけの美容院のカードを見たら、去年の10月25日に行ったのが最後だった。
半年も放置・・・(^^; そりゃ髪の毛伸びまくってるワケだ。
「まずシャンプーしますね」
  ほぇ~(*´。`*) 美容師サンにシャンプーしてもらうのってなんて気持ちイイんだろう・・・
「じゃあ、カット始めますね~」
  お願いしまーす
「はい、細かい毛流しますんで、シャンプー台へどうぞ」
  再びほぇ~(*´。`*) あ、この有線(放送)の曲、シンディ・ローパーの『タイム・アフター・タイム』だ(^-^)

♪Time after t・・・ッ

・・・え?
突然、有線が途切れ、店内真っ暗!
何と停電!!
「水道も出ない。信号も消えてるし、向かいのスーパーもダメみたい。でも、隣のコンビニはついてるよ。なんでだろう?」と女性店員サン。

シャンプーしてくれた若い男性店員サンは、何事もなかったように私の髪をタオルで拭き、カット用のイスへ私を誘導した。
私も何事もなかったように椅子に座り、雑誌を開く。
いつもなら、待たされるとすぐにイライラして、「ついてないなぁ・・・」なんて思っちゃうマイナス思考の私だけど、こんな状況滅多に体験できることぢゃないから、今日はなんか楽しんじゃってる(笑)
お客は私ともう1人(おばちゃん)だけだったけど、美容師サンたちは気が気じゃない様子。(そりゃ、今のままじゃ仕事にならないからねぇ・・・)
信号もついてないんぢゃ、きっと東京電力が急いで対処してるんだろう。あと小1時間もすれば復活するでしょ。
私はあとブローだけだからイイや。のほほ~んと出されたお茶を飲んで、ファッション雑誌をめくる。

・・・パッ

あ、ついた!
結局30分くらいだった。大した被害がなくてヨカッタね。
無事ブローして終了。

そのあと、電車に乗ってvodafoneショップへ。
3、4日前からケータイの調子がおかしい。
メールやウェブは問題ないケド、通話中に音声がブチブチ途切れてしまう・・・
アンテナが3本立っているところでもダメで、かけてもダメ、かかってきてもダメ。
電波品質アラームをONにしていると、3秒に1回くらいピロッと鳴る。ホントに『お話にならない』(`ヘ´)
まだ買ってから半年しか経ってないのに~っ(ついてないなぁ・・・)

vodafoneショップの店員サンに事情を説明し、試しに天気案内(177)にかけて通話状態を聞かせたら、なるほど と納得した顔で「メーカ修理に出しますので、一週間くらいかかります」と言った。
えぇ~っ 一週間も預けるの?
別にケータイがなくても生きていける人種だけど、来週は会社の健康診断があるため、職場の先輩と連絡を取り合うことになってるのに~っ
と思っていたら、代替器(同機種)を貸してくれるとのこと (-。-)ほっ
でも、よりによって自分が絶対に買いたくないと思ってた色だった・・・(ついてないなぁ・・・)
しかも、表にも裏にも『代替品』のシールが・・・ ハ、ハズカシイ・・・(-_-;)
『代替品』シールが貼られた代替器

保証期間内なので一応無料だけど、中の基板交換とかになると費用(約8千円)が発生してしまうとか・・・(*_*)
それに、アフターサービスとやらに加入しなくちゃいけないらしく、今後月額300円取られるハメに・・・(ついてないなぁ・・・)
修理によっては中身(SDカードにコピーできなかった着メロなど)が全部消えちゃうこともあるとか(>_<)
どうか何事もなく無事に直りますよーに!(祈)

ちなみに、英語で「ついてないなぁ・・・」は、「It's not my day...」
(って、前にNHKの英会話で言ってた)


その後・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/05/07

コチョウラン8

4/16(金)に切って手製の花瓶に挿してから3週間経った。
連休中(一週間も)放っておいて大丈夫かな? と心配だったケド、まったくしおれることなく、切ったときと同じ美しさで咲いていた。ヨカッタ~(^-^)

040423_kochoran.jpg 040507_kochoran.jpg
左:4/24撮影(詳しくはコチョウラン7)/右:今日撮影

左はデジカメ、右はケータイで撮ったので、多少画質に違いはあるケド、花の状態はほとんど変わってない!
コチョウランってデリケートなようで、結構強いんだなぁ

コチョウラン9
コチョウラン7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/05/06

点字を読む[4]

ウチの洗濯機にも点字発見!

洗濯機の点字表記

『電源 切・入』ボタンには「デ」、『スタート 一時停止』ボタンには「ス」。
・・・って、それだけ?
シャワートイレはあんなにちゃんと点字表示されてたのに、洗濯機はコレだけ!?
ちょっとちょっと、●芝サン(に限らず他のメーカさんも同じかな?)、そりゃないでしょう!
盲人の方だって、洗濯機を一時停止したいときだってあるかもしれないのに、『スタート 一時停止』ボタンに「ス」だけだなんて!(盲人の方がそれで使いやすいならイイんだけど。)
他にも『予約』だの『洗い』だの『すすぎ』だのいろんなボタンがあって、タイマーとかいろんな機能が使えるのに!
そりゃ、「デ」押して「ス」押せば、一連の作業(洗い・すすぎ・脱水)はしてくれるけどさ~
もうちょっと何とかならんかの~・・・

と書いたところで気付いたが、ウチの洗濯機はかなり旧型なので、今はもっとちゃんとした点字表記になってるかもしれない・・・
今度お店で見てみよ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の子の節句

040506_kabuto.jpg
兄貴の『男の子の節句』の兜。

『女の子の節句』のおひなさまは、「いつまでも飾っておくと娘の婚期が遅れる」(だっけ?「嫁に行きそびれる」だっけ?)と言われ、3月3日中には片付けられてしまうケド、五月人形は5月5日を過ぎても飾っていてイイのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/05

猫印のピザ

さっき、ピザ生地を作って、トッピングしようと置いておいたら、猫に踏まれた・・・(>_<)

040505_yuki.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サボテンの気持ち

040501_sabo1.jpg  040501_sabo2.jpg

私、もとは直径2cmくらいの小さい小さいサボテンで、小さい鉢にチョコンと植わっていたの。
最初はかわいがられていたケド、そのうちズボラなムスメに忘れられて、寒~い冬をベランダの片隅で過ごし、枯れかけてしまったの・・・
でも、春になったとき、心優しいお母さんが、少し大きめの鉢に植え替えてくれたら、あら不思議!
枯れかけたところから新しい仲間がポコポコいっぱい生えてきて、今ではこんなに大きくなりました!

お母さんのおかげで毎年キレイな花を咲かせてるのに、ムスメはちっとも気付かない・・・
サボテンって感受性が強いから、「キレイね」「キレイね」って声をかけてると、どんどんキレイになるのよ。
たまには声をかけてね!

----------
ゴメンね、サボテンさん。
とってもキレイよ!
これからもキレイに咲いてね!(by ムスメ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

双子

3歳違いの兄貴には子供が3人。
5歳の長男と、先日3歳になったばかりの次男&三男(双子)。
(全部男の子だから、おばちゃん 体力持ちましぇ~ん(^^;)

そーいえば、ウチの母ちゃんも双子だったとか(片方の子は生まれて数日後に亡くなったらしいケド)。
ってことは、私にも双子が生まれる可能性があるってことか!
育てるの大変そうだけど、イイなぁ、双子。
(って、その前に結婚相手見つけるのが先か・・・(^^;)
義姉(ねぇ)ちゃんのおばあちゃんも双子だったそうなので、双子の生まれる確率が高かったのかも。

さて、この双子、二卵性だけど 結構似ている。私も一時期見分けがつかなかったくらいだ。
でも、性格はまったく違う。
次男はどちらかというと神経質で、三男はおっとりしている。
同じ日に生まれて同じ環境で育ってるのに不思議・・・

ちなみに、高校時代 髪を腰まで伸ばしたバリバリのヘヴィメタ野郎だったあの兄貴がこんなに子煩悩(親バカというより もぉバカ親(^^;)になるとは・・・。こっちも不思議(というか意外・・・!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫と紙袋

紙袋に入ってしまったウチの猫。
猫ってどうして紙袋とかスーパーの袋とか狭いところに入りたがるんだろ?

猫 in 紙袋

こちらの猫さんも狭いところがお好きなよーで(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/04

猫のひげ

040502_yukihige.jpg

ときどき、そのへんに猫のひげの抜けたヤツが落っこちている。
猫のひげも抜けて生え変わるんだな と当たり前のことに感心したりする。
(ちなみに、根元のほうは結構硬くてチクチクして痛い・・・。父ちゃんの伸びかけのひげみたいな感じ(笑))

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オレオレ詐欺?

ある日、家に電話がかかってきた。
(残念ながら(?)、私はこのとき外出中)
母ちゃんが出ると、中年の男性の声で
「事故に遭っちゃってさぁ~(^O^; 」

( ゜Д゜)ハァ!?
もしかして、コレってオレオレ詐欺???
「・・・・・・」ガチャ
母ちゃんは無言で電話を切ったそーな

そのおっさんの声は、一般で報道されているオレオレ詐欺にありがちな「オレオレ!」もなく、事故ったにしては切羽詰った状態でもなく、半笑いしながら言っているよーな感じだったとか。
母ちゃんいわく、「演技がヘタ!( `Д´) 新人かしら?(笑)」

友達の家には、第二なんとかという会社から「有料サイト利用料がまだ支払われていません」という架空請求の郵便物が届いたとか。(こちらは債権回収詐欺?)
この郵便を警察に持って行ったら、「以前は“第一”という名前で出回ってました」とのこと。次は第三?(^^;

皆さんもご注意下さい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スゴイ風・・・(>_<)

040504_swind.jpg

今夜から、これに雨が加わるらしい・・・
明日は連休の最終日なのに・・・
家でおとなしくしてるしかないか・・・(´ヘ`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/05/03

今日のパイ

今日はこんなパイを作ってみました(^-^)

040503_pies.jpg
左:シナモンシュガーパイ/右:チーズパイ

パイ生地(材料と作り方はこちら)をのばして、包丁でお好みの大きさに切り込み(?)を入れ、チーズパイは粉チーズを、シナモンシュガーパイはシナモンと砂糖を上からかけて焼くだけ。

ん、おいし(^o^)
チーズパイはおつまみとしてもGoo!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/02

五月晴れの一日

昨日 5月1日は見事な五月晴れ(さつきばれ)。
んん~っ これぞ5月!(笑)

夕方から歯医者だけど、あんまりお天気がイイから、早めに出て デジカメ片手にちょっとお散歩。
まずは平成町(hide MUSEUMがあるほう)へ。
hide MUSEUMの写真を撮ったあと、しばらく歩いた。

歩き続けてるとさすがに暑(あ)っちぃ~っ
途中にあったセブンイレブンでお茶購入。
お茶の棚の脇に「hide Memorial Day 7th Anniversary」(hideサンの七回忌)のポスターが(左の黒いの)。
ん?そのやや奥にあるのはhideサンのCDのポスター(右上)に、ビートルズのジグソーパズル(左下)とポール・マッカートニーのポスター2枚!(店長の趣味?(^^;)
040501_711.jpg

電車に乗って、今度は横浜へ。
横浜散策(?)する前に、マクドナルドで腹ごしらえ。
マック(関西ではマクド?)では、「ゴールデン¥390(サンキュー)ウィーク」と題して、連休中 毎日変わる390円セットを提供中。
昨日はフィレオフィッシュセット(ポテトM&ドリンクM付き)が390円。
店舗入口には「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)でおなじみのトスポくんが!(こんなところで投稿する人いるのかな?)
040501_tospo.jpg
それにしても、横浜はエライ人・人・人・・・ (@o@)くらくら~
横浜散策はほどほどにして、そろそろ歯医者に行くか・・・

すっかりとっぷり日も暮れて、治療も無事終わって帰宅。
ニャーニャー足元にまとわりつく猫に先にごはんをあげ、こちらもごはんのしたく。
ペペロンチーノもどきに、ウチのベランダにある青じそ(無印良品で購入)を入れてみました(^-^)
040501_shiso.jpg

いっただっきま~す(^O^) ぱくっ
・・・かっ 辛~ぃっっっ!!!(>o<)
七味入れすぎちゃった~っっっ(バーモントカレー中辛ランクのヤツなのに・・・)
思わず、ミルクティー イッキ飲み!ぐびぐびぐび・・・ぷはーっ(゜O゜)
うん、辛いケドうまい!ちょっと甘めのミルクティーとの相性バツグン!
やっぱり取れたて無農薬野菜(青じそ)は風味がイイね(^-^)

ってなワケで、さすがに歩き疲れたから、そろそろ寝ます・・・(-。- )zzZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つつじロード

駅に続く、両側につつじが満開の道(^-^)
でも、そろそろ見納め・・・

040425_tsutsuji.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hide

040501_hide.jpg

hideサン(元・X JAPANのギタリスト)が天に召されてから6年。
今日(5/2)hide MUSEUMで七回忌の法要とファンのための献花式が行なわれるそーな。
hideサンはご存知 神奈川県横須賀市出身。hide MUSEUMも横須賀市にある。

040501_hide2.jpg
七回忌の準備のため、休館とのこと(5/1撮影。クリックすると拡大画像が見られます)

040501_hide3.jpg
MUSEUM本館に続く通路の両側にはお花が並べられていた。

3歳違いの兄貴が高校時代ヘヴィメタバンドをやっていたこともあり、hideサンのことは 彼がX JAPAN(初期のバンド名はX)のメンバーになる前から知っていた。
hideサンは当時「サーベルタイガー」というバンドに所属。
hideサンに逢ったことのある兄貴が「すげぇコエー人」と言っていた。
兄貴が見ていたXのビデオの中のhideサンは、イッちゃってる目をしてステージで暴れまくっていた。
いつしか私の中のhideサンは「イッちゃってるコエー人」というイメージで定着してしまった。

でも、hideサンは「イッちゃってる」かもしれないケド(笑)「コエー人」じゃなかった。
難病の少女と交流したり骨髄バンクに登録するような優しいおニィさんだった。
私は長い間hideサンのことを誤解していたみたい。
今は、ステージ上のイッちゃってる彼も、すごく楽しそうに見える。

ちなみに、X JAPAN解散後はソロ活動していたhideサン。
彼のバンド「hide with Spread Beaver」の「Spread Beaver」って、「女性器おっぴろげ~(股を大きく開いて見せた陰部)」という意味・・・ って、書いてるほうが恥ずかしくなるわぃ(;^^A
「どこに出しても恥ずかしいバンド」っていうコンセプトなんだとか(^^;
アソビゴコロあふれるhideサンらしいネーミング(笑)

ってなワケで、今日はたくさんのファンが会いに来てくれるとイイね、hideサン(^-^)
(元・X JAPANのYOSHIKIサンも来るって!)

七回忌&献花式の詳細はコチラ!
hide official fan club site hide-city

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »