« コチョウラン10 | トップページ | ホワイトニング »

2004/05/21

蝕まれて・・・

前回(5/1)歯医者に行った際、右下7番(一番奥(親知らずを除く))が痛いと訴えたのに、ドクターから「虫歯ではないと思いますよ。レントゲンにも何も写ってないですし」と言われ、そのまま放置・・・(-_-;
案の定、どんどん悪化して、何を食べても何を飲んでもキーンッとしみて、右側では噛めなくなってしまった。
だから痛いって訴えたのに~っ(>_<)
表面とかレントゲンなんかだけ見てたってわかんないってば~
フタ(上にかぶせてある金属)を開けたら絶対に虫歯なのに~っ

そんなこんなで、今日は待ちに待った(?)歯医者の日。
ホントは他の治療をするのに予約を入れていたんだけど、今日は何が何でもこの歯を治療してもらわにゃ!
ドクターにその旨を伝えたら、あっさり治療してもらえることに。
(そんなにあっさりOKするなら前回治療してくれぃっ)

♪フタを開けてみて初めてわかる
♪知らぬ間に蝕まれている
(山崎まさよし『ヌイチャイナシンドローム』)

ほらね、ドクター。
フタを開けたらやっぱり虫歯に蝕まれてたでしょ?
(って、寒~いギャグが虫歯にしみる・・・(^^;)

こうして無事に治療終了。
3週間苦しんだのは何だったんだろう・・・
腕はイイんだけど、ちょっとアバウトなんだよなぁ、この先生・・・

*ヌイチャイナシンドローム:
「虫歯になったら抜いちゃいな」とアメリカ映画『チャイナシンドローム』を合わせたタイトル。
『チャイナシンドローム』とはまったく関係ない、まさやん(山崎さん)らしい遊び心あふれる虫歯の歌(^-^)

|

« コチョウラン10 | トップページ | ホワイトニング »

健康」カテゴリの記事

コメント

あるある! 10年くらい前、鼻の骨が痛くておかしいなと思っていたら前歯が虫食ってて・・・結局差し歯になっちゃったんだけど(12月のblog参照)レントゲンで鼻まで映すことは少ないから、しばらく原因がわからず痛みが引かずに辛かったことが。

ところで猫って虫歯とか歯槽膿漏になったらどうやって治療するの?

投稿: 西崎あゆか | 2004/05/22 11:11

> 鼻の骨が痛くておかしいなと思っていたら前歯が虫食ってて・・・

歯並びが原因で肩こりや腰痛になる人もいるし、そこから歩けなくなる場合もあるし、虫歯を放っておいて死んじゃう人もいるそーだし、たかが“歯”1本でも侮れないよね。

> ところで猫って虫歯とか歯槽膿漏になったらどうやって治療するの?

虫歯はチトわからんケド、前に飼ってた猫(ヒマラヤン)が歯槽膿漏になってもーて(結局そこから腎臓病になって亡くなってしもた・・・)、獣医さんで片方のキバ(猫でも犬歯(笑))を抜きましたわ。
治療中は飼主は入れないから、どーやって治療したか知らないケド、多分ちゃんと麻酔とかするんだと思う・・・
笑ったらかわいそうだけど、キバのない猫って結構マヌケなんよ(笑)

投稿: アリス | 2004/05/22 15:15

虫歯ってレントゲンが一番わかるらしいですよ。歯の密度が下がるから白~くでるそうです。友達が歯医者でよく話をしてくれます。けど、そこまで痛いのに見た目も画像も普通だなんて、たちが悪いですね~。お大事に!
ちなみに私は、歯だけは健康です。

投稿: まっき~ | 2004/05/22 17:04

まっき~さん、コメントありがとうございます(^-^)

> 虫歯ってレントゲンが一番わかるらしいですよ。

へぇ~ そーなんだ~

ドクターが「レントゲンにも何も写ってないですし」と言ったときに見ていたレントゲン画像は、ぢつは痛くなる前に撮ったものなんです。
「痛い!」って訴えた時点で撮り直してたらちゃんと写ったかもしれないのにね
(このドクター かなりアバウトなんで・・・(^^; 腕がイイだけにチトもったいない気も・・・)

> お大事に!

ありがとうございます!
がんばって治療します(^^;

投稿: アリス | 2004/05/24 14:15

この記事へのコメントは終了しました。

« コチョウラン10 | トップページ | ホワイトニング »