« 花瓶を作ってみた | トップページ | 点字 »

2004/04/16

両利き

自慢ぢゃないケド(ホントに自慢にならないケド(^^;)両利きである。

もともと左利きだったらしいのだが、小さいとき親に直されたとか。
(何で昔は左利きだとダメだったんだろ?)

基本的に、
 字を書くとき・お箸・マウス・包丁は右、
 絵を描いたり色を塗るときは左
の方が使いやすいが、どちらでも使える。
(唯一左手で使えないのが「はさみ」、右手で使えないのが「消しゴム」。どちらも紙がぐちゃぐちゃになってしまうので・・・)

余談だが、なぜか線を引くときは定規が右、筆記用具が左(定規を使ってカッターで紙を切るときも同様)。
字を書いている途中で定規を使うときは、わざわざ筆記用具を左に持ち替えるという手間が・・・
(本人は無意識で持ち替えているので、手間だと感じたことは全くない(^-^))

この両利きを何かに活かせないだろうか・・・
(鏡文字が書けても何の役にも立たないよな・・・)
040416_ryokiki.jpg

|

« 花瓶を作ってみた | トップページ | 点字 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/450475

この記事へのトラックバック一覧です: 両利き:

« 花瓶を作ってみた | トップページ | 点字 »