« コチョウラン6 | トップページ | 花瓶を作ってみた »

2004/04/15

たけのこごはん

平日(会社にいるとき)のランチは、いつも仕出し弁当を頼んでいる。
たいていは白いごはんだけど、今日は『たけのこごはん』。
旬だからね(^▽^)

そーいえば、「たけかんむり」に「旬」と書いて「筍(たけのこ)」だなぁ。
食べ頃(=旬)の竹で「筍(たけのこ)」か・・・(って、そのまんまやないかぃ(笑))

|

« コチョウラン6 | トップページ | 花瓶を作ってみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わしはタケノコの皮の感触が好き。ビロード状というかモモの表面みたいな「こげ茶色のうぶ毛」がたまりません(変)。もちろん中身も大好きです。
ダンナの友達に庭で獲れたタケノコをもらったので、醤油で煮て昨日までポリポリ食べていました。

投稿: 西崎あゆか | 2004/04/15 17:23

> 「こげ茶色のうぶ毛」がたまりません(変)。

わしも(^^;
なでてると気持ちイイよね(変)。

わしも独り暮らししてたとき、丸ごと一本もらったことがあり、扱いがわからず、実家の母ちゃんにヘルプの電話したよ(^^;
「米ぬかを入れてゆでる。なければお米でもOK」とのことだったので 米粒を少々入れて、でっかい鍋がなかったので 切って半分ずつゆでた覚えがあります。
確かに、米ぬか(or 米)入れないでゆでると、エグみ(喉にイガイガと引っかかるような感じ)が残る とかっていうよね。
何はともあれ、やっぱり旬のものはまいう~やね(^▽^)

投稿: アリス | 2004/04/15 18:23

>確かに、米ぬか(or 米)入れないでゆでると、エグみ(喉にイガイガと引っかかるような感じ)が残る

 あれはなんか喉の皮がむけた感じでイヤですな。よくとれたてを刺身にするっていうけど、エグくないのかな?
 以前、『うめぇ~』と言う人が実家からよくタケノコ煮を持ってきてくれたけど美味しかったぜ。

投稿: 西崎あゆか | 2004/04/16 10:49

> よくとれたてを刺身にするっていうけど、エグくないのかな?

「先端の方なら大丈夫」って母ちゃんが言ってました(^o^)
一度取れたてを刺身で食ってみた~いっ

投稿: アリス | 2004/04/17 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/444563

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこごはん:

« コチョウラン6 | トップページ | 花瓶を作ってみた »