« ひなたぼっこ | トップページ | ボク、ドラえもんです »

2004/04/04

手作りピザ

1ヶ月前、料理教室で習ったクリスピーミックスピザを作ってみた。
家で作るのは今回で2度目。前回はかなりうまくできたケド、今回はどうかな?

手作りピザなんて難しそう って思ってたケド、これはとっても簡単!
材料(小麦粉250g・塩1つまみ・オリーブ油大さじ2.5・ぬるま湯120cc)を混ぜて、よ~~~~くこねて、薄くのばすだけ。
ちなみに、上記の分量は直径21cmのピザ2枚分。(市販のクッキングシートよりひとまわり小さいくらいが直径21cm)

040404_1b_mix.jpg 材料をボールに入れて、

040404_2mixed.jpg よくこねる → 打ち粉(上記分量外)をして薄くのばす

料理教室ではピザソースも作ったが、家では手抜き(?)して市販のソースで。
あとはお好みのトッピングにピザ用チーズをのせて焼くだけ。
(モチロン料理教室ではちゃんとしたオーブンで焼いたが、家ではトースターで)

040404_3b_bake.jpg ソース塗って具をのせて焼いたら

040404_4baked.jpg できあがり!

お味は・・・
うん、まいう~っ!(*^▽^*)
ん?後味がちょっと粉っぽい・・・(-_-;
今日はお腹すいててあせって作ったから、こねる時間が短すぎたみたい・・・
そーいえば、「よくこねないと粉っぽい仕上がりになっちゃうわよ」ってお料理の先生がおっしゃってたなぁ・・・
次回はちゃんと時間かけて作ろ。

粉っぽくなっちゃったケド、手作りのものっておいしい!

|

« ひなたぼっこ | トップページ | ボク、ドラえもんです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/394571

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りピザ:

« ひなたぼっこ | トップページ | ボク、ドラえもんです »