トップページ | 2004年5月 »

2004/04/30

一ヶ月

ココログを始めて 今日で一ヶ月。
その間 記事をアップできなかったのは8日と28日のみ。
(我ながら結構マメだなぁ(^^;)
確か8日は、23時過ぎから「レディ・キラーズ」の記事を書いていて、その日の内にアップしたかったケド間に合わなかった・・・
28日はこれといってネタ(?)がなかったのだった。
まぁ、blogのために無理矢理ネタさがししよーなんて気はさらさらないから、これからもなにげない日々のできごとや思ったことなんかを書いていこう(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/29

黄金週間

今日(4/29)から5/5までお休み!
当初は4/30は出勤だったケド、一週間くらい前に会社指定休日と決定し、晴れて7連休・ゴールデンウィークに(^O^)

でも、連休中はドコも混んでるし料金も割高だから、旅行等 遠出をする予定はない・・・
母ちゃんが父方の法事で宮城に行ってしまうので、私は猫とお留守番。
(「猫なんかペットショップに預けてきゃイイじゃん」と会社の人に言われたが、ウチの猫は預けられるとごはんも食べないし、帰ってくるとストレスで吐いてしまうので、かわいそうでとても預けられない・・・。親バカとゆーか飼主バカ?(笑))

それにしても、『黄金週間(ゴールデンウィーク)』ってスゴイ名前・・・
『黄金』だよ、『黄金』(^^;
連休中 お仕事の人にとっては『黄金』でも何でもないんだろーけど。(お疲れさまです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/27

クセ毛の宿敵!

雨は、クセ毛の私にとっては「宿敵」ともいえるものだ。
小学6年生までずっと伸ばしていて、ふたつに分けて耳の上で結んでいた。
キレイなストレートだったので、ずっと直毛だと思っていた。

でも、中学に入るとき、近所の床屋さんで襟足くらいのボブカットにして以来、そのあと伸びてきた髪はうねっていた・・・
顔の両脇の髪が外側にハネる、いわゆる「聖子ちゃんカット」という感じだった。
それだけならまだイイが、襟足は 片方が内巻き、片方は外側にハネた・・・

母ちゃんは細く真っ直ぐでサラサラな髪で、3つ上の兄貴は母の髪質を継いでいた。
父ちゃんは七三に分けた前髪が少し波打っていた。クセ毛は父譲りか・・・_| ̄|○
あ~あ、顔も声も母ちゃんに似てるってよく言われるのに(親戚でさえ電話で間違えるくらいなのに)、どーして髪質だけ父ちゃん似なんだろう・・・ と自分の運命(?)を呪う。
今まで縮毛矯正用のストレートパーマに何万円つぎ込んだろう・・・

今日は、会社で社員証用の写真を撮る日。
昨日だったらワックス(またはハードムース)+ドライヤーで、かなりマシなストレートになってたのに、よりによって今日撮るなんて・・・
髪を後ろで束ねる。伸びかけた前髪が耳の上でぴろんっと外ハネした。
「ちゃンら~んっ こん平でぇ~すっ」(林家こん平師匠)みたい・・・
案の定、撮影時に、カメラマン(社長)から「髪ボサボサだけど撮ってイイか?」って言われた・・・_| ̄|○
もう、雨の日なんて大っキライッッッ!!!

040427_kusege.jpg
Illustrated by Alice

| | コメント (1) | トラックバック (0)

幸福の木

ウチの会社ができたときにお祝いに頂いたという幸福の木。
ちゃんとお水はあげてたみたいだけど、寄せ植えのためか、私が入社したときには大半が枯れていた。
(私が入社するまで、女子社員は一人もいなかったウチの会社・・・)

寄せ植えって、見た目は豪華に見えるケド 植物にとってはあまり良くない。
それほど大きくない鉢に5~6本も植えてあったし、転倒防止のためか木と木の間に発泡スチロールがはさんであり、その分土の量が非常に少ない・・・

一番小さいのが一番元気そうだ。
こいつを生かすために、やむを得ず他の瀕死の木たちをすべて引き抜いた。(ごめんよ・・・)
発泡スチロールもすべて取り除き、100円ショップで買った「観葉植物の土」を足した。
休みの日以外は毎日声をかけた。
時々葉っぱを拭いてあげたりもした。

木はみるみる元気になり、真ん中から新しい葉っぱも生えてきた。
植物や動物って、手をかけた分だけそれに応えてくれるし、ニンゲンみたいに裏切ったりしない。
だから余計に愛おしいのかもしれない。

入社して今年で丸5年。今ではこんなに元気になりました!(^-^)

040426_kofukunoki2.jpg  040426_kofukunoki1.jpg
今年も新芽(というか新葉?)が出てきたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/26

車両点検と信号故障と急病人

電車に乗っていると、「車両点検のため」とか「信号故障の影響で」この電車約○○分遅れております などというアナウンスが入ることがある(京浜急行はそーでもないが、JRはワリと頻繁)。
「車両点検」だの「信号故障」だのなんて、日頃からちゃんと点検しとけや( *゜Д゜)ゴルァ! と短気な私はついつい思ってしまうのだが、何と!このテの遅れは、実は運転士や車掌がトイレに行っているからなんだそーな。
(と、誰かから聞いた。ホントかどーかは定かぢゃないケド・・・)
ヲイヲイっ 授業中にトイレに行く小学生かよっ
ちゃんと勤務前に行っとけや、( *゜Д゜)ヴォケ~っっっ
(まぁまぁ、落ち着いて(^^; >自分)

今朝乗ってきた京急で「この電車で急病人が発生したため、この電車、京急富岡(普段この電車は停まらない駅)で臨時停車します」というアナウンスがあった。
でも、電車はいっこうに停まる気配はなく、さらに爆走している。(京急は早さが自慢(笑))
しばらくして次のアナウンスが。「この電車で急病人が発生しましたが、上大岡までまいります」
おいおい、そんなんで急病人は大丈夫なのか???

と思っている間に上大岡に到着。
再び車掌のアナウンス。「え~、この電車で・・・・・・・・・(以下、無言)」
ん?もしかして「急病人」とか言いながら、車掌がトイレに行きたかったんぢゃ!?

駅のアナウンスの「3番線の電車、発車して下さい」という声にも、無言でドアが閉まり、再度開いて、また無言で閉まり、無言で発車・・・
車掌さ~ん、ちゃんと乗った?(笑)

運転士さんや車掌さんには、私たち乗客にはわからない苦労があるのかもしれないケド(でも、それはどの職業でも同じこと)、もうちょっと説明があってもいいんぢゃないかなぁ

前に乗った電車でも同じようなことがあったケド、そのときはホームで担架を持って待機している駅員もいたし、急病人がホームに運び出されるところも見えたし、そのあと電車が発車してから 車掌さんがちゃんと「急病人は無事駅係員に引き渡しました」って説明してたのに・・・

皆さんはどー思います?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/04/25

手作りアップルパイ

前からパイ生地を手作りしたいと思っていた。
でも、ちゃんと作ろうとするとエライ手間なので、ネットで簡単に作れる方法を検索。
お、コレなら何とか作れそう!

ってなワケで、早速作ってみました(^-^)

[材料](直径22cmのパイ皿)
バター(無塩) 100g
薄力粉 130g
グラニュー糖 小さじ 2/3
塩 小さじ 1/2弱
冷水 25~30cc
りんご 3~4コ
その他(りんごを煮るための砂糖・バター・シナモン適量)

ちなみに、私の料理のコンセプトは「家にあるもので何とか」なので(料理本に載っている材料をわざわざ買い揃えようとはしないヤツ(^^;)、今回はバターの代わりにマーガリン、グラニュー糖の代わりに普通の砂糖を使った。
また、ウチにはオーブントースターしかないので、上記の半分の分量にした(グラタン皿2個分)。
りんごは、ホントは酸味の強い紅玉などが良いが、今回はスーパーの見切り品コーナーで買ったふじを2コ使用。

[作り方]

  1. マーガリンを1.5cm角くらいずつ取り、ボールに入れ、冷蔵庫でよく冷やしておく。
  2. 薄力粉、グラニュー糖、塩を合わせてふるっておく。
  3. 040425_1mix.jpg(1)のマーガリンに(2)の粉を入れる。
    マーガリンのかたまりを指でつぶしながら粉をまぶしつけるようにして全体になじませる。(マーガリンが溶けると、サクサクに仕上がらないので気をつけて!)
    (手がマーガリンでベタベタになると写真が撮れなくなるため、手にビニール袋をはめてこねてます)


  4. 040425_2mixed.jpgマーガリンが米粒くらいになったら、少しずつ冷水を入れてゴムべらで混ぜる。
    全体がしっとりして、ひとつにまとまるくらいになったら、ラップに包んで冷蔵庫で20分ほど寝かせる。
    (こねるのに使ったビニールに入れたケド、ペタペタくっついて袋から出すのが大変なので、やっぱりラップのほうがイイみたい・・・)


  5. 寝かせている間に中に入れるりんごを煮る。
    皮をむいて塩水につけておいたりんごを耐熱皿に並べ、砂糖とマーガリンとシナモンをかけ、ラップにくるんでレンジで4分。一旦取り出し、上下を入れ替えるようにりんごをかき混ぜたらもう4分チンする。



  6. (4)の生地を冷蔵庫から出し、打ち粉をした台の上で薄くのばす(今回は新聞紙を敷いた上にまな板をのせて、その上でのばした)。


  7. 040425_5bake.jpgクッキングシートの上にのばした生地を乗せ、それを耐熱容器(今回はグラタン皿を使用)に入れる。
    その上に(5)のりんごを乗せ、残った生地でそれっぽく飾る。


  8. 040425_6baking.jpg温めておいた オーブントースターで焼き色がつくまで焼き(3~4分くらい)、アルミホイルをかぶせて更に3~4分焼く。
    (丸いピザを焼くために買ったほぼ立方体のトースター。焼き網が取り外せて洗えるし、いろいろ使えて便利です!)
040425_7baked.jpgできあがり~っ(^O^)
ん~、サクサクしておいしい~っ!
ご家庭でもぜひお試し下さい(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/24

猫のほくろ

ウチの猫の鼻にはほくろ(?)がある(笑)
猫にもほくろなんてあるんだ~(^O^)
毛におおわれて見えないケド、体や肉球にもあるのかな?

040423_yuki1.jpg

040423_yuki2.jpg
(拡大図)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴージャスと新顔

木曜日、私用で銀行に行った帰り、会社の最寄駅に見たことのない猫がいた。
シッポの短い三毛猫。初めて見るコだ!

040423_mie-chan.jpg

・・・と、そのすぐ側におばちゃんが!
「ミーちゃん、あんたはもう食べたでしょっ」

おばちゃんの傍らで、ビニールに入った猫用缶詰をむさぼり食うゴージャスがいた。
どーやらこのおばちゃん、この界隈の猫たちにいつもエサをあげているようだ。
この「ミーちゃん」と呼ばれる猫は、自分の分はもう食べちゃったのに、足りないのか食い意地がはっているのか、「もっとちょうだい!」とおばちゃんにねだっているのだった。

040423_gorgeous1.jpg
    ↑
舌出てるよ(笑)

040423_gorgeous2.jpg
(拡大図)

「ミーちゃん」と呼ばれている猫が、写真を撮るためにしゃがんでいた私の腰にすりよってきた。
んん~っ カワイイ!(*^O^*)
おばちゃんと一言二言会話して、会社に戻った。
ミーちゃん、ゴージャス、また会おうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナミズキ

こちらも咲き誇ってます
空の青に、花の白と葉の緑が映えてイイ感じ(^-^)

040423_hanamizuki.jpg
(画像をクリックすると、拡大画像が見られます)

私の友人 あゆかサンのココログ『デイリーあゆか』にもキレイなハナミズキが紹介されてます。
デイリーあゆか

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コチョウラン7

先週金曜日(4/16)に切って、手製の花瓶(詳しくは花瓶を作ってみた)に挿したコチョウラン。
一週間経ったケド、まだまだ元気に咲いて、仕事で疲れた目を楽しませてくれる(^-^)
(それにしても、何度見ても京樽のお寿司みたいだな、この花瓶・・・(^^;)

040423_kochoran.jpg

コチョウラン8
コチョウラン6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点字を読む[3]

「6号車 3番ドア」点字表記は「6の3」

これは、JR京浜東北線(車内)のドアのほぼ真ん中に貼ってある車両・ドア番号の点字表記。
身長158cm弱(一応この歳の平均身長)の私の目線よりちょっと上に貼ってある。
でも、そんなところに点字表記があるなんて、盲人の方にはわかりにくいんぢゃないかなぁ?
ドア横の手すりとかに貼ってあるほうが気が付きやすいと思うんだけど・・・

まぁ、京浜急行には貼ってないから、貼ってあるだけマシなのかもしれないケド。

(ちなみに、コレを撮るときは さすがにまわりの視線が気になりました・・・(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

点字を読む[2]

4/21のニュースから

> 120円なのに1200円(共同通信)
> 名古屋市交通局は21日市営地下鉄名城線の駅の点字運賃表に、
> 120円の運賃を1200円と表示するなどの誤りがあったと発表した。
> 金山、黒川、平安通、名古屋港、矢場町の5駅。120円区間の料金
> を10倍に表示したり160円を130円と少なく記載したりするなど、
> 駅ごとに誤りの内容は異なる。点字運賃表は昨年12月から自動
> 券売機近くに設置。視覚障害者は目的地までの料金を調べ、
> 券売機で乗車券を購入する。
> [共同通信社:2004年04月21日 16時22分]

あらま!
私もよく点字の通信講座のとき たくさん間違えたから、気持ちはわからなくもないケド、さすがにこういう公のものは間違っちゃいけないよねぇ(^^;

ちなみに、コレはJR某駅の自動券売機の横にある点字運賃表の一部
点字運賃表の一部

この中から目的地の料金を指で読んで探すのは大変・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/23

鎌倉山納豆

値段はやや高めだが、おいしい!と評判の鎌倉山納豆。
(私は食べたことないケド・・・)

先日、母ちゃんが藤沢の叔母さん(父ちゃんのお姉さん)と鎌倉に行った際、お土産(?)に「鎌倉ごまおこし(ドライ納豆入り)」なるものを買ってきた。
(余談:父ちゃんは8年前に他界したのに、こうやって父方の兄弟姉妹とずっとお付き合いしていかなければならないのって結構大変・・・。父ちゃん、10人兄弟だから尚更・・・(^^;)

040423_knatto.jpg  040423_knatto1.jpg
コレが噂(?)の鎌倉ごまおこし。パッケージがかわいい

ん、うまい!
もともと納豆は好きだから何も意識しないで食べられたけど、これは納豆の苦手な人でも食べられそう。
(全然納豆くさくないし)
かごに入れて職場のデスクの上に置いておいたら、おぢさん(役員の方(^^;)も「うまいね、これ!」って言ってた(^-^)
下記のサイトから買えるよーなので、遠方の方もぜひ!

鎌倉山納豆 公式サイト『納豆屋さんどっと混む』
(「商品ラインアップ」で上記の商品の詳細が見られます。)

| | コメント (0) | トラックバック (44)

2004/04/22

ケンタッキー

しがない会社員の私が平日私用で銀行に行けるのはお昼休みくらい。
しかも職場の最寄駅周辺にお目当ての銀行がないため、わざわざ電車に乗って近隣の駅まで行かなければならない。
1時間のお昼休みをフルに使って、銀行へ行き、お昼を食べ、会社に戻る。

さてさて、ここ最近 銀行に行ったときのランチは専らケンタッキー。
ケンタッキーってなぜか突然食べたくなっちゃうんだよね~(^^;
(鳥インフルエンザが流行って スーパーで鶏肉が売れないときでも、ケンタッキーは混んでいた。家で煮たり焼いたりして食べるのは心配だけど、ケンタッキーくらいの高温で揚げてれば問題ないとでも思っているんだろうか?人間の心理って不思議・・・(笑))

先月くらいまではスープセットがあったので、ケンタッキーに行くといつもそればかり食べていたが、この暑さで(?)さすがにスープセットはなくなっていた。
今日はサラダセット(オリジナルチキン1コ・ポテト・サラダ・ドリンク付き 税込577円)に決定!

・・・と、注文したあとで、おまけ付きの『スマイルセット(税込409円)』というのがあることに気がついた。
しまった!こっちにすればヨカッタ・・・(´ヘ`)
ま、いっか。今度来たときはそれにしよ。

ちなみにおまけは、ムーミングッズ(バンダナ・ケース付きおしぼり・レジャーシート)でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/04/21

黒豆納豆

ご近所の方から、京都土産に『京納豆』を頂いた。
旅館で食べておいしかったから と買ってきて下さったそーな。

040420_natto1.jpg  040420_natto2.jpg
(左がパッケージ、右が中身)

どれどれ・・・ぱくっ
ん?コレって黒豆の煮豆? と思うよーな食感。
煮豆のようにふぅわりやわらかい歯ごたえのため、脳では「煮豆=甘いもの」という認識がされているが、食べても食べても納豆のタレの味・・・
おいしいんだけど、脳内では「納豆味の煮豆」という認識がぬぐいされないため、ビミョー・・・
やっぱり私には庶民的(?)なおかめ納豆(小粒)が性に合ってるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/19

点字を読む[1]

身の回りにある点字を読んでみた。

まず、ウチにあるシャワートイレ(INAX)
へぇ、晴眼者(せいがんしゃ。視覚障害者に対して目の見える人のこと)用と盲人用ではビミョーに表現が違うんだ~
上:晴眼者用/下:盲人用(点字)

イナックス シャワートイレの点字表記

これはビール。プルタブの横に「オサケ(お酒)」と書いてある。
(「お酒」だけぢゃ何のお酒かわかんないぢゃんねぇ・・・。せめて「ビール」って書けばイイのに)
ビールの点字表記

次は会社のエレベータ(外)
上ボタンと点字表記 下ボタンと点字表記 1階にある「1階」の点字表記
左:ウエ(上)/中:シタ(下)/右:1カイ(1階)

エレベータ内
開ボタンと点字表記 閉ボタンと点字表記
左:アケ(開)/右:シメ(閉)
エレベータのメーカによっては「ヒラク/トジル(開く/閉じる)」も。

非常ボタンと点字表記 行先ボタンの「1」と点字表記
左:ヒジョー(非常)/右:行先表示ボタンの「1」

ちなみに、横浜そごうのエレベータには点字表記がない。
そのクセ、正面出入口を入ってすぐのところにアイメイト(盲導犬)のでっかい募金箱が置いてある。
おいおい、募金より前に自社でできることがあるだろっ(点字テープ貼るだけぢゃんっ)
そごうともあろうものが、盲人のお客さんの受け入れ態勢ができてないんかぃっ と思うのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004/04/18

満開!

八重桜(左)もつつじ(右)も満開です(^-^)

040418_yaezakura.jpg  040418_tsutsuji.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

猫とイモ

040417_yuki.jpg

サツマイモにかじりついている我が猫・・・

猫はもともと雑食 だっていうケド、若い頃は限られたもの(猫用ドライフード・缶詰、魚・肉類など)しか食べなかったが、いつからかラーメンに入れたもやしを食べ出し、麺も食べるようになり、ここ最近牛乳の摂取量も増え、パンもチーズもきんぴらに入っているごぼうもにんじんも食べるようになった!(驚)
そして、ついにサツマイモにまで手を(いや、口を?)出した我が猫。

猫は腎臓系の病気(腎不全など)になりやすいらしい。(特に高齢だと)
そーいえば、前に飼ってた猫は、人間の食べ物=猫にとっては味付けが濃すぎるものをあげすぎたため、若くして腎臓病で亡くなってしまった・・・(泣)
今の猫は年齢が年齢だけに(13歳。人間でいうと68歳くらい)、ちょっと心配・・・
こんなにいろいろ食べちゃって大丈夫?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/04/17

点字

前々から手話か点字の勉強をしたいと思っていた。
ん~ どっちにしよう・・・ と、『生涯学習のU-CAN(ユーキャン)』のホームページを見ながら考えていた。
ふーん、点字って読む面(凸面)と書く面(凹面)が左右対称になってるんだ~。
ん?コレってめちゃめちゃ両利き向きかも!(^▽^)

というワケで、去年の7月から半年間、U-CANの通信講座で点字の勉強をした。
通信講座を受講する前から、点字関連のサイトで少し予習していたので読む方(さすがに指で触っては読めないので、目で見て)は結構成績がヨカッタが、書く方が決まりごとも多く、課題を出すごとに点数が下がってきた・・・ _| ̄|○
でも、修了試験も何とかパス(^。^ )ほっ

無事通信講座も終わって、さぁ 点訳の(点字で書かれた)小説でも読んでみよう! と、横浜の名の知れた本屋で点訳本を探し回ったのだが、一冊もない・・・!
現在 本の点訳はほとんどがボランティアの方々によって行なわれているようで(うまくいったら副業にしようと思っていた自分が恥ずかしい・・・(汗;))、そのへんの本屋では売られていないそーな・・・
(海外のサイトでは、点訳された絵本などがネット通販で買えるようになっていた。日本は遅れてるなぁ(´ヘ`))
今度横浜 or 横須賀にある点字図書館にでも行ってみよ(^o^)

先日、ボランティアの方が点訳されたデータが無料でダウンロードできるサイトを見つけたので(ファイルを開くための専用のソフトあり。こちらも無料)、今はそれを印刷して読んでいる。
電車内でコレを読んでいると、まわりの人にすご~く不思議な目で見られる・・・(まぁ、そらそーやろ(^^;)
(フツーのプリンタだと下の写真のように印字されるが、点字用のプリンタを使うとちゃんと●のところが凸になるそーな。)

「11匹のねこ」の墨訳
ちなみに、コレは絵本「11匹のねこ」の点訳。

点字器と点筆 U-CANの教材の点字器と点筆(てんぴつ)

点字を書いているところ
ボランティアで点訳するときはパソコン(無料ソフト)を使うのが主流だそーだが、通信講座ではこうやってプチプチ一文字ずつ書いていく(結構疲れます・・・(-_-;)

このブログのタイトル「アリスとお茶を」の点字表記

今までは何とも思わなかったエレベータやシャワートイレも、点字が読めるようになってから何か特別なもののようで、見ていて楽しい(^-^)
いつかどこかで役に立つとイイなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/04/16

両利き

自慢ぢゃないケド(ホントに自慢にならないケド(^^;)両利きである。

もともと左利きだったらしいのだが、小さいとき親に直されたとか。
(何で昔は左利きだとダメだったんだろ?)

基本的に、
 字を書くとき・お箸・マウス・包丁は右、
 絵を描いたり色を塗るときは左
の方が使いやすいが、どちらでも使える。
(唯一左手で使えないのが「はさみ」、右手で使えないのが「消しゴム」。どちらも紙がぐちゃぐちゃになってしまうので・・・)

余談だが、なぜか線を引くときは定規が右、筆記用具が左(定規を使ってカッターで紙を切るときも同様)。
字を書いている途中で定規を使うときは、わざわざ筆記用具を左に持ち替えるという手間が・・・
(本人は無意識で持ち替えているので、手間だと感じたことは全くない(^-^))

この両利きを何かに活かせないだろうか・・・
(鏡文字が書けても何の役にも立たないよな・・・)
040416_ryokiki.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花瓶を作ってみた

昨日満開になったばかりのコチョウラン。
でも、来年また花をつけるためには、心を鬼にして(?)切らなければならない・・・
切った花を生けるためには花瓶が必要だが、ここ(会社)にあるのは栄養ドリンクの空きビンくらい(´へ`)
それじゃあ、あまりにも・・・

ってなワケで、栄養ドリンクのビンを使って、花瓶(に見えるもの)を作ってみました!
小学校6年のとき工作クラブだったときの手腕(?)が今よみがえる!(笑)

材料:栄養ドリンクの空きビン、厚紙(インクジェットプリンタ用紙に入っていたもの)、包装紙(お中元 or お歳暮で頂いたときのもの)、ガムテープ、ホッチキス
040416_kabin0.jpg

(1) まず厚紙にガムテープをのせて、輪郭をボールペンで描いて切り取る。そのほぼ真ん中に空きビンをのせ、輪郭をボールペンで描き、下の写真のように切り込みを入れ開く。
040416_kabin1.jpg

(2) (1)の厚紙の真ん中に空きビンを置き、ガムテープで固定する。(要は、空きビンだけでは安定感がないため、厚紙で土台を作る)
040416_kabin2.jpg

(3) それを包装紙で適当にくるむ。
040416_kabin3.jpg

(4) ホッチキスで適当にとめたら出来上がり!(京樽にある卵でくるんだお寿司みたい(笑))
040416_kabin4.jpg

切ったコチョウランを生けるとこんな感じ(^-^)
中身が朝鮮人参入り栄養ドリンクのビンだとはとても思えませんね(笑)
040416_kabin5.jpg

ご家庭でもぜひお試し下さい(笑)
(なんだかNHK教育テレビの趣味の講座みたいだな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/15

たけのこごはん

平日(会社にいるとき)のランチは、いつも仕出し弁当を頼んでいる。
たいていは白いごはんだけど、今日は『たけのこごはん』。
旬だからね(^▽^)

そーいえば、「たけかんむり」に「旬」と書いて「筍(たけのこ)」だなぁ。
食べ頃(=旬)の竹で「筍(たけのこ)」か・・・(って、そのまんまやないかぃ(笑))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コチョウラン6

今朝、ついに満開に!(*^O^*)
「花が盛りの時に切っておけば、また来年花が咲く」と聞いたので(切ったお花はモチロン花瓶へ)、明日あたり切っておこうかな?(まだ早いか・・・?)

040415_kochoran.jpg

コチョウラン7
コチョウラン5

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/04/14

コチョウラン5

夕方になって、もっと開いてきた(^O^)
(これで八分咲きくらいかな?)
明日出勤したとき 満開になってるかも。

040414_kochoran3.jpg

コチョウラン6
コチョウラン4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コチョウラン4

午後になって更につぼみが開いてきた(^o^)

040414_kochoran2.jpg

コチョウラン5
コチョウラン3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コチョウラン3

今朝、花びらの一片が少~し開いてた(^-^)

040414_kochoran.jpg

コチョウラン4
コチョウラン2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/13

コチョウラン2

頂きもののコチョウラン。
4月1日に『花が全部終わったあと しばらく放置してしまったケド、丹精込めて育てていたらつぼみが出た!』という記事を以前書いたが、今朝出勤したら、つぼみが少し開きかけてました(^▽^)

040413_kochoran2.jpg

コチョウラン3
コチョウラン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/04/12

はっぴー☆

♪Happy birthday to me(笑)
♪Happy birthday to me
♪Happy birthday, Dear Alice
♪Happy birthday to me~
(ぱちぱちぱち!)

世の4月12日生まれの皆さんもおめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (30)

2004/04/11

右近桜

近所に一本だけある、淡い緑色の桜 『右近桜(ウコンザクラ)』。
桜色=ピンク というイメージがあるので、なんか不思議。
散る間際になると、だんだんと中心がピンク色になってくる。

040410_ukon1.jpg  040410_ukon2.jpg
(左:昼  右:夜)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここにも春が・・・

♪どこかで春が 生まれてる~
っていう唄があるケド、毎日あっちこっちで春が生まれてます(^-^)

040410_tulips.jpg  040410_tanpopo.jpg

040410_flowers1.jpg  040410_flowers2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/09

今日のゴージャス

040409_gorgeous.jpg

いつもの場所でくつろぐゴージャス。
今日は歯医者へ行くため まだ明るい時間に会社を出たので、前回よりはうまく撮れたと思う。
(それにしても、いつも顔だけしか撮れないのは、やっぱりゴージャスがそれだけ大きいから・・・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レディ・キラーズ

我が愛しの映画俳優 トム様(いえいえ、クルーズではなく、ハンクスのほう)主演の『レディ・キラーズ(原題『The Ladykillers』)』が、5月22日(土)からロードショー!
思えば、レオナルド・ディカプリオと出ていた『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』以来、トムの映画は観てないなぁ・・・

この映画、何やらむか~し昔の映画『マダムと泥棒(1955)』のリメイクらしい。
トムの役どころは“教授”と呼ばれる最高の頭脳を持つ男。友人たちとやっている弦楽五重奏団の練習場にしたいと、とある夫人から部屋(と地下室)を借りることに。
ところが、実は楽器の練習場なんて真っ赤なウソ!彼らは泥棒だったのだ!
この家の地下を掘っていけばお目当のお宝に一番近いという理由で、この家の地下室を借りたのだった。
ひょんなことから夫人に犯行がバレた5人は、夫人を殺そうとするが・・・ というのが大体のあらすじ。
(公式サイトの予告編を見たら、ますます観たくなってしまった!)

ちなみに、この教授、前作(マダムと泥棒)では、故・アレック・ギネス氏(『スターウォーズ』前3部作でオビ=ワン・ケノービを演じていた方)が演じていた役だそーな。

レディ・キラーズ 公式サイト

theladykillers.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/07

プロ野球ニュース

先日、他のことをしながら、深夜(23時過ぎ)のプロ野球ニュースを見ていたときのこと。
アナウンサーが「かわった投手陣が・・・」と言ったのを聞いて、なぜか「変わった(普通じゃない、おかしな)投手陣」だと思ってしまい、ひとりで笑い泣きするほど大ウケしてしまった
(母ちゃんと猫が呆れた顔をして私を見ていたことはいうまでもない・・・)

フツーなら、プロ野球ニュースで『かわった投手陣』と言われれば、「代わった(交代した)投手陣」だとすぐにわかるだろーに、我ながらどーゆー思考回路してるんだか・・・(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マリ…ズ?

近所の薬局のサトちゃん(サトウ製薬のマスコットキャラクター)が野球のユニフォームを着ていた。
ん?「Marin・・・」 マリーンズ!?
コレは千葉ロッテマリーンズファンの友人 あゆかサンにぜひぜひ教えなくちゃ! と、写メールしようとして気がついた。
マリーンズぢゃない!マリナーズだ・・・ _| ̄|○ がっくし・・・

そーいえば、米大リーグ シアトル・マリナーズのイチロー選手、ユンケル(サトウ製薬)のCMに出てたなぁ。
あゆかサン、ぬか喜びさせてごめんね…

040403_satochan.jpg
× Marines(マリーンズ)
○ Mariners(マリナーズ)でした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫的ごまかし方

脱ぎたてホヤホヤの私のカーディガンに包まっているウチの猫。
襟のタグが気になったのか、前足でちょいちょい

040407_yuki1.jpg(1)ナニ、コレ? ちょいちょい


040407_yuki2.jpg(2)ん?あらやだ、撮ってたの?


040407_yuki3.jpg(3)こーゆーときは何事もなかったように


040407_yuki4.jpg(4)そ~っと手を引っ込めて


040407_yuki5.jpg(5)寝たふり寝たふり・・・


040407_yuki6.jpg(6)zzZZ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/06

白いの

040406_shiro1.jpg あ、

040406_shiro2.jpg どーも こんばんは。

あ、こんばんは。お久しぶり(^-^)

こちらはウチの近所の白猫さん。
今までちゃんとした飼い猫だったのだが(といっても家猫ではなくて放し飼い)、飼い主のおばはんが半夜逃げ状態で引っ越してしまったため、置き去りに・・・(´ヘ`)
それゆえか、かなり人なつっこくて、私の姿を見ると、にゃーにゃー鳴きながら寄ってくる。
(くうぅぅ~、いぢらしいっ。やっぱり人恋しいのかな。ウチで猫飼ってなければ連れて帰りたいくらい・・・)

一言二言挨拶を交わしてそのまま帰ろうとするが、一歩進むごとに足にまとわりついてきて帰らせてくれない。
(まるでストーカーのよう・・・(^^;)
「ごめんよ~っ(>_<)」と言い残し走り出すも、猫も走って追いついてきて、また足にまとわりついてくる。
あっあぶね・・・っ 踏んぢゃうって!

と、こんなやり取りを繰り返し、何とか撒いて家路につくのでした・・・

でも、最近は私が走って逃げても、追わずにその場に座り込んでじっと私の後ろ姿を見送っている白猫さん。
ああぁ、後ろ髪引かれる思い・・・ ゴメンね 仕事帰りじゃないときゆっくり遊ぼうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒いの

040406_kuropyon.jpg

会社の最寄駅の改札付近によく出没するもう一匹の猫。(「黒いの」とか「黒ぴょん」とか呼んでます(^-^))
以前は、ゴージャスと一緒にいるのをよく見かけた(近所のおばちゃんが猫用缶詰をあげているよーで、一緒に食べていた)ケド、ここ最近一緒のところを見ていない。
ゴージャスはスリスリしてきてくれたケド、この黒いのはまだちょっと警戒してるみたい。
仲良くなりたいのになぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/05

CMパロディ2

kinchol.jpg おまえのココログはつまらんっ

_| ̄|○ がく・・・っ

注:キンチョーのCMです
(新しいキンチョールの説明をしようとする岸部一徳さんに、大滝秀治さんが「つまらんっ」ていう、アレです(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMパロディ1

townwork1.jpg そこのキミィ~っ

townwork2.jpg 仕事中にココログの新規記事投稿するの

townwork3.jpg やめなサァ~イ!

え゛、私っスか?(^^;

注:上記はリクルートのタウンワークのCMです。
(指揮者が情熱的(?)にタクトを振り回しながら、「そこのキミィ~っ 演奏中に就職情報誌のタウンワーク読むの やめなサァ~イ!」って叫ぶあのCMです。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SWEET SAKURA TEA

新製品や変わったものを見つけるとすぐに試してみたくなってしまう性分の私(^^;
先日、スーパーで『SWEET SAKURA TEA』なるものを発見!
「桜の香の緑茶」「桜の香の紅茶」だって。癒されるかも。
いつも日東紅茶のお徳用ティーバッグとかを愛飲している私にはちと高いな と思ったケド(って言っても税抜398円だけど)、緑茶も紅茶も両方購入。

ちなみに、原材料は
 緑茶:茶(緑茶)、天然桜花エキス、桜葉
 紅茶:紅茶、桜葉、天然桜花エキス

原材料って、確か多い順に表記されてるんだっけ?
ってことは、紅茶のほうが桜葉が多いのか~ ふむふむ
なんて、パッケージを読みつつ早速開封。
カップにティーバッグを入れてお湯を注いで・・・

ん?これって、桜餅の匂いだ~(^^;
桜餅食べながらお茶飲んでる感じ。一粒で2度おいしい(アーモンドグリコか(笑))

『SWEET』って書いてあるから多少甘いのかと思ったケド、味はフツー(無糖)の緑茶と紅茶だった。(原材料に糖類書いてなかったしね。)
皆さんも機会があればぜひ!

040405_sakuratea.jpg 左が桜の香の緑茶、右が紅茶

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オカマの日

昨日、4月4日は『オカマの日』なんだそーな。
(3月3日が女の子の節句で、5月5日が男の子の節句だから、間の4月4日は中性の日ってなワケね(笑))

そーいえば、昨日の『新婚さん、いらっしゃ~い!』(テレビ朝日系 司会:桂三枝・山瀬まみ)に、性別が正反対(ダンナさんがミスダンディ(戸籍上は女性)で、奥さんがミスターレディ(戸籍上は男性))のご夫婦が出場してたなぁ。(やっぱし『オカマの日』だから?(笑))
でも、戸籍上は男性と女性だから、ちゃんと入籍できるんだね。
夫婦生活(夜のほう)とかいろいろと大変みたいだけど、末永くお幸せに(^-^)

『オカマ』と聞くと、お笑い好きな私としては、ついつい『ワンナイR&R』(水曜22:00~ フジテレビ系)に出てくる、ぐっさん(DonDokoDonの山口智充サン)演じるオカマのメロンちゃんを思い出してしまう(笑)
イイわ、あのキャラ!

ぐっさんといえば、先日某モノマネ番組で、ルイ・アームストロングのモノマネをしてたケド、結構似てた!
くずの曲も全部自分で作詞・作曲してるし(クレジットでは、くずでの役名『ANIKI』となっている)、ホント多才!
このままではますます相方の平畠サンのかげが薄くなっちゃうかも・・・(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボク、ドラえもんです

040403_dora.jpg

京急 泉岳寺駅のホームにある、募金を呼びかける広告。
そこに書いてある電話番号にかけるだけで300円が募金できるという画期的(?)なシステム。
早速募金しようとしたら、端に小さく注意書きが。
『携帯電話からは募金できません』

一般(固定)電話よりもケータイのほうが普及している(と思う)このご時世に、ケータイからは受け付けないなんて・・・!
ケータイからも受け付けられるようにすれば、もっとたくさんの人が助かるかもしれないのに。もったいないなぁ・・・(´ヘ`)
(ちなみに、300円で約15人分のポリオワクチンになるそーな。)

AC公共広告機構 『世界の子どもにワクチンを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/04

手作りピザ

1ヶ月前、料理教室で習ったクリスピーミックスピザを作ってみた。
家で作るのは今回で2度目。前回はかなりうまくできたケド、今回はどうかな?

手作りピザなんて難しそう って思ってたケド、これはとっても簡単!
材料(小麦粉250g・塩1つまみ・オリーブ油大さじ2.5・ぬるま湯120cc)を混ぜて、よ~~~~くこねて、薄くのばすだけ。
ちなみに、上記の分量は直径21cmのピザ2枚分。(市販のクッキングシートよりひとまわり小さいくらいが直径21cm)

040404_1b_mix.jpg 材料をボールに入れて、

040404_2mixed.jpg よくこねる → 打ち粉(上記分量外)をして薄くのばす

料理教室ではピザソースも作ったが、家では手抜き(?)して市販のソースで。
あとはお好みのトッピングにピザ用チーズをのせて焼くだけ。
(モチロン料理教室ではちゃんとしたオーブンで焼いたが、家ではトースターで)

040404_3b_bake.jpg ソース塗って具をのせて焼いたら

040404_4baked.jpg できあがり!

お味は・・・
うん、まいう~っ!(*^▽^*)
ん?後味がちょっと粉っぽい・・・(-_-;
今日はお腹すいててあせって作ったから、こねる時間が短すぎたみたい・・・
そーいえば、「よくこねないと粉っぽい仕上がりになっちゃうわよ」ってお料理の先生がおっしゃってたなぁ・・・
次回はちゃんと時間かけて作ろ。

粉っぽくなっちゃったケド、手作りのものっておいしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/03

ひなたぼっこ

ウチの猫も、お気に入りの毛布の上でくつろいでます(^-^)

040403_yuki.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら さくら

今咲き誇る~♪ は、ご存知 森山直太朗サンの『さくら』。
この2・3日はまさに『咲き誇る』といった感じで、とっても気持ちいい(^-^)

写真(左下)の桜は、自宅のベランダから撮影したもの。
家にいながらにして花見ができるというとってもイイ環境。

040403_sakura.jpg 040403_sakura2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャン  クション(笑)

大江戸線某駅のホームにて。
『ジャン』と『クション』の間にスペースが入っているのはなんでだろう~♪

040403_junction.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/02

今日のゴージャス

今日は自販機の横でじっとしてたゴージャス。
でも、すぐに電車が来てしまい、落ち着いて撮れなかった・・・(´ヘ`)
また今度ゆっくりね、ゴージャス。

040402_gorgeous.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (12)

ヴィッツ、愛しちゃった

トヨタ ヴィッツのCMに出てくる猫さんたち(というか猫のかぶりものを着た男のコたち)、カワイイ~(*^-^*)
私も着てみたい(笑)
(って、別にコスプレマニアでわないっ)

パリのノラネコ『パリ・ノラ』というそーな。
parinora.jpg

▼ヴィッツ・パリ・ノラ サイト(期間限定)
http://www.paris-nora.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日

と月曜日は は、カーペンターズの曲(^^;

雨の日は、ナゼか晴れの日よりも花粉症の症状がひどい・・・
花粉症になりたての頃は、天気がイイ日のほうが鼻の穴も口の中(上あごの奥のほう)も目もかゆく、水っぽい鼻水がツーっとたれてきて大変だったが(キタナイ話ですいません・・・。でも、鼻つまっててかんでも出ないのに、いきなりツーッとたれてくるという非常に厄介なシロモノで、人前に出なくてイイなら鼻穴にティッシュつっこんでたいくらい・・・)、今は雨の日のほうがこういう症状なのだ・・・
最近は、コレに咳も加わった・・・ _| ̄|○ がくっ
(一言で『花粉症』といってもいろいろな症状があるみたい。咳だけの人もいるし、熱が出る人も。)

そーいえば、前の職場に、雨の日のほうが症状がひどい方がいらっしゃったなぁ。
当時は正統派(?)だったので、「雨で花粉が飛ばないから、普通は天気イイほうがひどいじゃん。雨の日のほうがひどいなんてありえな~い」なんて思っていたが、今なら彼女の気持ちがよ~~~~~くわかる。
(でも、ホントに何で雨の日のほうがひどいんだろ・・・?)

ちなみに、薬はアレグラを朝晩・セレスタミンを夜のみ服用しているが、天気によって飲む量を変えたりしていないのに、雨の日はほとんど効き目がないみたい・・・(´ヘ`)
  アレグラ:ある程度服用を続けると症状を抑えてくれるタイプ。眠くならない
  セレスタミン:即効性のあるタイプ。非常に眠くなる
  (尊敬する内科医 Dr.サイトーいわく「効く薬は眠くなる。眠くならない薬は効き目が弱い」)
雨の日のみ点鼻薬も併用しているが、1時間ともたない・・・
もしかして雨アレルギー???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/01

ウチのはこんな感じ。

キリリッ☆
040401_yuki.jpg
もう13歳(人間でいうと68歳!)だけど、まだまだ元気です(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴージャス(笑)

会社の最寄駅の改札付近によく出没するペルシャ系のノラ(?)猫さん。
(勝手に『ゴージャス』と命名)
何度か写真を撮ろうと試みるも、毎度いいタイミングで動いてしまう・・・。
連写モードでやっと撮れたのがコレ(顔だけかい・・・(´ヘ`))

040401_gorgeous.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイリーあゆか

こちらが、ココログをはじめるキッカケとなった友人 西崎あゆかサンのblog『デイリーあゆか』。
さすが目のつけどころが違う(笑)!と思える記事と写真満載です。オススメ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コチョウラン

去年5月、会社の新しい事務所がオープンしたお祝いにお客様から頂いたコチョウラン。
花が盛りのうちに切っておくと(切ったものは花瓶へ)来年またつぼみが出て花が咲く と言われていたのに、気がついたら全部しおれて落ちてしまっていた・・・。
でも、葉っぱがまだ青々としていたので、インターネットでコチョウランの手入れ方法を調べ、丹精込めて(?)育てていたら、真冬の寒い中、ポツッとひとつつぼみが!(嬉)
今ではこんなに大きくなった。咲くのが楽しみ!

040401_kochoran.jpg

コチョウラン2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログはじめました。

040401_sakura1.jpg

って、なんか『冷やし中華はじめました』みたいだな・・・
(季節はずれか(^^;)

Exciteの火曜日のコーナー『週刊!エキサイト エキニュー総研(エキサイトニュース総合研究所)』でblogというのがあることを知り、@niftyにも『ココログ』というblogサービスがあることを知り、小学校時代からの友人 西崎あゆか(仮名?)サンが去年の12月からココログをはじめた と聞き、興味を持ったのがキッカケ。
(あゆかサン、いつもどーも(^-^))

それから早3ヵ月。
やっと重い腰を上げ、ココログに登録。
     ↑
別に下半身デヴってワケでは・・・(違う!とも言い切れんところが・・・(-_-;)

このblogでは、日々のできごとや思ったことなんかを書いていく予定。(思いついたら書く って感じかな)
短気ゆえ愚痴なんか書いちゃうかも・・・だけど、あとで自分で読み返してイヤな気分になるのもイヤなので、できるだけそーゆーことは書かないようにしよう。

ひだまりと猫と玄米茶が似合う あったかいblogになることを願って・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

about Alice

  • ハンドルネームについて:
    英語の専門学校で外国人の先生がクラス全員に英語名をつけてくれました。
    その時の私の英語名が『Alice』だったので、気に入ってこーゆーところで使ってます (^-^)
  • 誕生日:
    197x年4月12日
  • 職業:
    フツーの会社員 → 2009年4月から学生に
  • 持病(?):
    • ド近眼(使い捨てコンタクト愛用)
    • 万年花粉症
      春:くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・目のかゆみ
      夏:咳・微熱・頭痛
      秋:夏より軽いが熱っぽい
      冬:花粉症悪化による咳喘息・目のかゆみ
    • 金属アレルギー(偽物(メッキもの)が×)
    • 局所多汗症(手汗がひどくて・・・。父親譲り?)

  • 特技(?):
    両利き(右手と左手を使い分けてます)
  • 好きなこと:
    • 音楽鑑賞(THE BEATLES、山崎まさよし、STARDUST REVUEなどなど)
    • 映画鑑賞(ロビン・ウィリアムズ、トム・ハンクスが好き)
    • テレビ鑑賞(お笑い大好き)
    • イラスト描き
    • こたつでうたた寝
    • 近所の猫さんと世間話

|

トップページ | 2004年5月 »