« はっぴー☆ | トップページ | コチョウラン3 »

2004/04/13

コチョウラン2

頂きもののコチョウラン。
4月1日に『花が全部終わったあと しばらく放置してしまったケド、丹精込めて育てていたらつぼみが出た!』という記事を以前書いたが、今朝出勤したら、つぼみが少し開きかけてました(^▽^)

040413_kochoran2.jpg

コチョウラン3
コチョウラン

|

« はっぴー☆ | トップページ | コチョウラン3 »

植物」カテゴリの記事

コメント

初めまして、開店祝いにコチョウランを4鉢頂きました。折角頂いた花を何とか育てたいと思っています、管理方法を教えてください。

投稿: 井熊重義 | 2005/10/10 16:29

井熊さん、初めまして(^-^)
開店おめでとうございます。

コチョウランの育て方ですか・・・
私もインターネットで手入れ方法を調べただけであとは自己流なので、お役に立てるかどうか・・・

1) 今咲いている花は切ってしまう。
チューリップと同じように、花が枯れるまで置いておくと養分がすべて今咲いている花に行ってしまい、球根(?)が育ちません=来年花が咲きません。
切った花は花瓶にでも生けておけば良いと思います。

2) 直射日光の当たるところに置かない。
こちらは会社でしたので、室内に置いていました。

3) 寒さ対策する。
コチョウランは寒さに弱いので(10℃以上25℃以下が望ましいようです)、冬場は温かいところに置いて下さい。
私は透明のビニール袋(ゴミ袋)をふんわりとかぶせて、温室のようにしました。
(社内はエアコンも効いていますしね。)

4) 水やり
水やりは表面の土が乾いてからたっぷりとあげて下さい。
私は週に1~2度くらいのペースで、上にかぶせたゴミ袋をはずし、霧吹きで土だけでなく葉っぱにも枝にもたっぷりを水をあげ、またゴミ袋をかぶせる という方法でやっていました。

「コチョウラン 手入れ」で検索すると、もっと詳しいサイトがあると思いますよ。
ぜひ来年も咲かせてあげて下さいね(^-^)

投稿: アリス | 2005/10/10 18:02

この記事へのコメントは終了しました。

« はっぴー☆ | トップページ | コチョウラン3 »